メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2019年 第18週 New era

4/28


FUEL 1

バイクにワコーズのフューエルワンを100cc投入。 気分的なところはポジティブに捉えたいが違いは分からない。

4/29


Nothing

特にない。

4/30


The end of Japanese era "Heisei"

平成最後の日。何もないと良い。

FUEL 1

バイクにワコーズのフューエルワンを投入。これで150cc入れた。 エンジン、というよりキャブレターの状態は地味に変わっている。 アクセルレスポンスは当初より明らかに良い。

5/1


New era "Reiwa"

改元、令和のスタート。 記憶にないが、昭和から平成に変わるまで天皇が亡くなられるのを待つというか、 世間的にそういった動きをせざるを得ない状態が続いたらしい。 それを聞くと改元の裏には影があるように思っていたが今回は違う。 ご存命で改元の日を迎え、上皇陛下が今日のあり方を良く思っているのならそれで良いと思う。 予想通りというかやっぱり一部システムの不具合は表に出たし、当たり前のように馬鹿をやる人は出たけど。 システムといえば、本当に不具合で騒ぐのは週明けだ。

5/2


Golang

何となくGoを触っている。

While、特にDo-While構文は嫌いなので そもそも実装されていないのは良い。 Whileは何故か誤解を招きやすい、 書きようがこれで正しいのか分からないが、 明示せず無限ループが書けてしまうのも好きでない。 しかしGolangユーザーの、Goは書くのが面倒という ツイートの意味が何となく分かるようになった気がする。

5/3


バイク考

今回は弄るつもりはないのだが常用でブレーキの効きが気になる。 ラジアルマスターでも入れてみてもいい気はするが、 あれはコントロールの問題で効き具合どうこうが改善するものでは無い。 とりあえずブレーキホースを気休めで変えてみるか、キャリパーを変えてみるか。 どっちにしてもいじるには金がかかる。

5/4


工具

意味も無く3/8ラチェットを買う。 1/4だと心もとないときがあるので買ったという事にしておきたい。

チェーンルブについて

クレのチェーンルブはスーパーチェーンルブを買うべきで チェーンルブを買うべきでない。どういう事かというととにかく散る。 いつもスーパーチェーンルブを使っていて今回間違って買ってしまったが 折角洗ったホイール、スイングアームがベタベタになる。

自殺について

大阪駅前で飛び降り自殺があったそうだ。 それを一般人が撮影する事について正しいのか間違いなのか判断がつかない。 何らかの証拠、検証用途としてはあっても間違いではないと思うというのが理由であるが、 それを安易にSNSにアップされてしまう状況というのは少し残念ではある。