メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2019年 第9週 Tasting Effect Pedal Legend

2/24


ドラゴンボールZ

先週調子が悪いので何となくプライムのリストを見ていたところ、 ドラゴンボールZが入荷していたので人造人間編あたりから見ている。 飛ばし飛ばしで見ているので既にブウ編に入っているが、 OP・EDと前回までのあらすじを除くと1話当たり15分あるかないかなので、 当時の制作チームは毎週万策尽きる限界だったのではとか勘ぐってしまった。

バイク

先週だったか先々週だったか仕方なくオイル交換したがそこそこにヤバい。

GitHub

最近の学びとしてGitHubを人に見せられる状況にしておくのが 最善と考えたので何となく見れる状態に直している。

2/25


iPhone

iPhone 7と比較したiPhone XRが大きくて運用が難しいかもと思う。 しかしこのサイズはニーズとしてあるわけだし、 これに見慣れると逆に7のサイズが小さく見える。 Face IDはWindows Helloで体験しているのであまり真新しくないが、 メガネをかけていてもOKというのは自分の経験上Windows Helloではできていないのでうらやましい。

確かめたい

自由にできるお金はそんなにないはずなのだが、 このチャンスを逃すと今まで疑問に思っていたことが確認できないので、 予定外の出費ではあるが恐らく市場で一番オカルトなエフェクターを注文。

2/26


Let's see if that's true or not

これは今度別の記事にするのでメモ

Klon Centaurが何でそんなに高いのか、出荷台数が1万に満たないらしいが今の値段が意味が分からない。 そこまで価値があるのか動画で見たところではわからない。 でも流石にあの値段では手が出せない、という時にほぼ100%クローンらしいCeriatone Centuraを購入する機会を得た。 Centuraでも3万円弱、Centaurのクローン系にしてはまだ良心的価格かも知れないが、 何でCentaurがそこまで崇められるのか確認した。 1時間くらい使ってみて思うのは、バッファが良いとかいうのはミッドローの持ち上がる帯域が絶妙なんじゃないかという予想。 オンにしたときのセットはまだ出せてないけどこれはなかなか難しい気がする。 下手にゲイン上げるよりアウトプット上げた方が良い感じにドライブするし、 かといってゲイン上げないとローが持ち上がらないし。 トレブルはまあ普通に聞くけどある程度上げないとやっぱり抜けない。 ただこのバッファが良いかどうかは人次第じゃないかと。 実際BadCatでクリーン出したいときにこのバッファはあまりいらないのでできればスルーさせたい。 劇的変化があるわけでもない、下手したら買って損したペダルになるかもしれないけど これはこれから煮詰めて価値を見出したい。

2/27


特にない

2/28


特にない。2月が終わる。まずい。

3/1


Epiphone Les Paul Custom

手持ちのボロいレスポールカスタムを処分し、 たまたま見つけた日本製エピフォン・レスポールカスタムを購入しようという計画を立てていた。 久々にギブソンヘッドのエピフォンを見かけたのでぜひ買おうと思っていたのだが、 よく見ると案外状態が良くない。 とはいえ手持ちのカスタムに比べれば雲泥の差はあるのだが、 クリア剥げが結構あってこれを修復するのはちょっと手間だなと思いやめることにした。

知らなかったのだが、あのカスタムのバインディングが黄色いモデルは、 日焼けでああなっているわけではなくて、 どうやら黄色がかったクリアが吹かれているようだ。

そういうわけで

色々問題のあるボロいレスポールカスタムをリーズナブルに直して処分しようかと思ったのだが、 微妙に使える状態になってしまったのでどうしたものかと考えている。 ネック周りは特に問題があるのでリペアに出さないといけないが、 今のところまだ使える状態にあるしビグスビーアームでも買って付けてみるのも面白いかもなあと いつもの思い付きが発生している。

3/2


ブログ

最近やってることがあまりないというか、 自堕落な生活を送っているので書くことが無い。 勉強もペースを落としたし、これはマズいなあと思いつつまた1日をつぶしてしまう。