メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2019年 第3週 Radeon GPU hack / The coming of age riot / I bought anything.

1/13


AMD Radeon RX470

.NETパイセン改めFORTNITEパイセンのデスクトップPC購入計画から数か月、 当初のコンセプトから大きくずれてしまい、現在では妥協スペックPCとは言えないものになった。

hardware.srad.jp

そこに某社マイニングファームから流れてきたであろうRX470の情報。 実質6000円ちょっとらしいが、安く買って高負荷の処理だけそっちにさせようというのが一部PCユーザーの中でホットな話題になっている。 ただうちはGeForce 1050Tiで十分というか、それ以前にマシンを組み替えたいのでちょっと避けている。

しかしRyzen APUユーザーのFORTNITEパイセンにとってはうまくいけばスペックアップにしかならないわけでそそのかしてみたところ購入に至った。 そしてほぼ無問題で稼働できるようになったようだ。 ベンチマークもなかなからしく、設置後の状況を聞く限りうらやましいという感覚しかない。

とりあえず1枚買ってみても良いかなと思うが塩漬けになりそうなので少し悩んでいる。

FORTNITE

そういうわけで久々にFORTNITEを一緒にプレイする、 やっぱり処理落ちというか、若干発生していたラグなど無くなったようで良かった。 プレイグラウンドでパフォーマンスの様子見がほぼだったのだが満足している感じだった。 終盤のデュオ、結果は惨敗だったが、せめてプレイ中にキルして終わりたいというミッションは果たせてまあ良かったと思う。

1/14


成人式

自分の時を考えると今さら感というか何年前だよと思うが、 報道を見る限り相変わらず暴れるやつは暴れているんだなと。

麻生太郎さんの「これまではパクられても名前は出ないが二十歳になったら出るよ」という趣旨の発言、 感じ方捉え方は人それぞれ違うと思うが、このコメントについてちゃんと考えると 責任の重さが一気にのしかかってくるということを認識しろという意味だし、 それが分からないのならそういう考えができるようになれという事のように思うので、 言い方どうこうは置いておいて伝えたいことが纏まっていて良いと思った。

1/15


帽子

別にパドレスが好きという訳ではないがニューエラパドレスキャップを購入。 デザートカラーが気になっただけ、その場のフィーリングの問題である。 ちなみにニューエラステッカーは即剥いだ。

楽器店

今日某ブックオフに行ったが当面行くことはないだろうなと思った。 そのくらい商品棚のラインナップが滞ってしまった。 欲しいものはありはしたが値付けがおかしすぎてあれで誰が買うんだという。

けものフレンズ2

けものフレンズ2を見た。 前作けものフレンズからの続編ではないような文面を見たので 気になっていたが作中のセリフからどうやら続編のようだった。 OPからアライさんとフェネックの登場もありそう。 まあ大人の事情でかばんちゃんはだせなさそうだけど。 それから前作最後に海を渡ったのはアライさんとフェネックで間違いなさそう。 その後かばんちゃんと別れた?設定なのかもしれない。 前作が前作だったので深読みせざるを得ないという感じなので来週が楽しみ。

kemono-friends.jp

1/16


銀行

持っている口座の色々を済ませる。 当然色々勧められるわけだがどうにも響かない。 これは良いかもしれないと思う商材でなかった。 もっと資産を持っている人向けの商品ばかり勧められてもねー。

レスポール

とあるレスポールを弾ける状態に直すかどうか考えている。 とりあえず弦を張ろうと思うもABR-1ブリッジのスタッドと言えばいいのか、 要するにあの棒が無いのでM4ネジで代用した。

音は出るようになったが、やはり以前と同様にネックが波打っているのと バインディング痩せでフレットが浮いている。 フレット打ち換えかすり合わせと浮きだけ直してもらうにしても そこそこかかりそう。

ハローワーク

履歴書を提出。

1/17


アクションカメラ

中華アクションカムを購入する。 まあそこそこ撮れているし手振れ補正も効いている感じ。 感想は後日。

工具箱

トラスコ中山の工具箱をノリで購入した。 もうワンサイズ小さくても良かったかも。

1/18


NEW ERA

ニューエラストアでキャップクリップを購入する。 クリップというかカラビナなのだがキャップ用サイズが無かったので仕方なく。

WALK

WALKといえばハスキングビーか横山健か…は良いとして6kmくらい歩く。

ゴミについて

大型ゴミの回収について色々調べる。 チケット買うのもいいけど 今回は自分で持って行くのが現実的だった。

1/19


Web Touch Meeting

Web Touch Meetingに参加する。 久々の勉強会、今回はAdobe XDがメイン。 Adobe XDといえば某社でモックを作った覚えがある。 これは良いなあと思いながら使っていたように思うが、 某社PCのメモリでは…という記憶がある。

デザイナでも何でもない、括るならバックエンドおじさんだが、 Adobe XDの有用性は改めて認識できたように思う。 プレビューとピンでコメントを付けられる機能は特に良いと思ったけど、 楽するために使い方を覚えるコストは顧客側にも要求されるべきことだなと思った。