メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2019年 第2週 Date of birth / Shout to lawyer

1/6


街中は完全に平常運転になったなという感じ。

マップ

楽器屋マップを作ろうと思い色々調べたりGoogle Maps警察の友人にヒアリングしたり。 どの地図サービスを使うかは検討中ではあるけど、やりたい事は固まっているのでとりあえず版を製作開始。

Orange Micro Terror

今年2発目の機材購入。かわいい。

memoryband.hatenablog.jp

100万円

news.yahoo.co.jp

前澤さんが抽選で100人に100万円をプレゼントしてくれるそうだ。 応募してみたが100万円は確かに欲しい。 ただそれ以上に、その100万円をもらう代わりに前澤さんと対談する権利が得られるならそっちを取りたいと思った。どうでも良い話から仕事の話まで、色々なことに対してどういう考えでいるのか聞いてみたい。

1/7


体調

調子があんまりよくない。

アニメ

今期本命はバンドリだけですかね。 けものフレンズ2がどうなのかはまだ分からないけど。

機材

なんかTwitter見てると機材買わないと感が出てきて怖い。 ベースもう1本とストラトでマッチングヘッドサーフグリーンがあれば買いたいけど。 機材は一期一会と誰かが言っていたような。

1/8


ハローワーク

失業認定日。 先日の労働が若干話題に上がったが、振り込まれてないので実質来月扱いになる。 今日見つけた会社がどんなものなのか気になるので調査。

「これがお前らのやり方か!」

健康保険と年金の支払いをする。 結構すごい額なので本気で引くのだが、 実は住民税の額が半端ではなくて、 気持ち的におかずクラブ・ゆいぴー状態である。

アンプの件

スピーカーケーブルを探す。 某S村楽器で普通のスピーカーケーブルが欲しいと言っているのにスピコンと勘違いされ話ができなかった。 ヘッドとキャビを繋げるヤツが欲しいと言ったらようやく伝わったが、これは自分の説明の仕方が悪かったか? 多分そんなことはなかったはずなのだけど。 もうAmazonで普通のスピーカーケーブルと延長ジャック買うかなー。

クレイジータクシー

クレイジータクシー程でもないが、 安全の範囲内でちょっと急いで帰宅。 帰宅後車で病院へ出かける。

100万円

前澤さんから100万円をもらうことはできなかった。残念。

1/9


地図アプリ

YOLPとVue.jsベースで組み始めているが、自分のjs力では実装が難しいのではと思い出す。 出来る人にはできるはずなのだが、Vue.js本とYOLPデベロッパーリファレンスを見て悩む日だった。

買い物

いつものサプリメントを購入した。 これらを飲み始めて何年経つのか分からないが 気休め程度には続けている。

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC マルチビタミン 徳用90日分

DHC マルチビタミン 徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

1/10


Date of birth

シーケンスがカウントアップしました。 最大数値は未定ですがしばらくの間はカウントアップしたいです。

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

lovelive-sunshinemovie.jp

明日用事が立て込みそうなので前倒しで観に行った。 上映中なので詳細は書かない方が良さそうだが所々泣いてしまった。 ご都合だし2期のような一部支離滅裂的に感じる部分もあったがもう慣れた。

終盤のカット、2期で9人になった構図を6人で描いている。 あれはずるいなと思ったけど必要だったしそれを狙ったのではないかと思う。

続きがあるならまだその先を見たいし期待したいけど、 最後の最後のセリフを聞いて自分の中ではラブライブ!サンシャイン!!はこの作品で完結した。

今後どうなるのか気になるところではあるが、 動きださないといけないとずっと思いながらも、 腐って留まり続けていた自分に動くきっかけをくれた作品なので感謝したい。

f:id:memoryband:20190110171439j:plain

市民相談

市民相談を受けに行った。 内容はさすがにネットに書くのは厳しいので割愛するが昨年より悩んでいる事である。 これは明日にまた進展があると思う。

しかし調べないと分からないサービスが行政にはあるなーと思う。 例えば市役所へそういったサービスがないか確認に行ける人、 もしくはネットで調べることのできる力のある人でないと サービスが享受できないというのは間違いというか、 もっとハードルを下げないと本当に必要な人の目に入らないのではと思った。

そうなると何のインフラを使うのが一番なのか。 一番考えやすいのは案内の郵送になると思うけど、 それだとくだらない事で窓口があふれかえりそう。 だから今の運用をしているのかもしれない。 何か良い落としどころがありそうなのだけど。

輪廻

ブックオフにNoah's Arkのスイッチャーとマイネルカホン、 あとは価格の様子見でCDを何枚か持って行く。 CDについてはちょっと言いたいことがあるがまあいい。 そういう値付けの仕方をするんなら物によっては別のところに売る手段を取る。

楽器機材については叩かれたと言う程ではないが思ったより低かった。 手放しておいて勝手なことを言うが、出来ればその分安めに売って貰いたい。 そして出来ることなら地元の中高生が買ってくれると嬉しい。 あのスイッチャーはうちで随分前から不稼働になっていたから手放したけど、 ちょっと重いぶん頑丈だしラッチスイッチとバッファーもついてて利便性は良かったのだ。 中高生だってもちろん機材が欲しいんだと思うけどお金がないのは分かっているし、 最近そういう世代に何らかの形でモノを回していくのも何か役目な気がしてきている。 綺麗事なのかもしれないけど自分だってしてもらった時期があるのだから出来る範囲で同じことをしたい。

コスパについて

これは単純に立ち位置による意見の違いがあるよなと思いながらはてブを見ている。

note.mu

100万円・完結編

これこそドライというかその通りですという感想しかなかった。

note.mu

1/11


値札を一桁見間違える。 あんな貴重なものがあの値段で売られているのがおかしいとは思ったが。 でも良い物だった。

市民相談

はじめて弁護士と話をする。 内容的には思った通りだったが、 今後の道筋を作って貰えた気がする。

30分しか持ち時間が無かったので 事前にドキュメントを作って持って行ったのは良かったと思う。

前日に事前情報を作って渡してもらうのがルールのようだが、 かいつまみ過ぎて要点がうまく伝わっていなかった。

分かってはいたが客観的な情報を得るにはある程度の出費は避けられなさそう。

器用貧乏になるかどうか

モバイル先輩と器用貧乏かそれともその道を行くかという話をした。 結論は出ないが、今のところリスクを考えると器用貧乏を選ぶ方が 良いのではないかと思っている。 ただそれだと深いところまで行けない、困ったときに別所に投げないと 解決できないという微妙な感じが残る。

1/12


時間の使い方

今日のは最悪だったなという感想しかない。 昨日体力を使ったのは確かなのだが、 その反動でこれなら本当にまずいなと思う。 なのであまり書くことが無い。

オレンジ

このヘッドに無理矢理ミニキャット2のスピーカーをつないで音を出したところ良い感じに聞こえたが、 こういう運用は想定していなかったので、タイミングかと思いマイクロテラー用キャビネットを注文したが色々ありキャンセル。

結局このアンプの何がダメかというと「音がデカい」「EQが無い」の2点。 キャビは買わないのでラインアウトでの使い方を考えたところ、 DIのキャビシミュをオンでを通し、ミキサーのEQでハイを落としてインターフェースに流すのが とりあえずのベストという結論に至った。 シンプルさは欠けるものの実用的なのはこんな感じかなと。 ただこのヘッドをあえてボードに組むというのもある意味面白いかもしれない。 などと考えると色々思いつくことがあって面白い。