メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第49週 (I wanna be a)MODS!!

12/2


さらば青春の新宿JAM

thecollectors-film.com ザ・コレクターズのドキュメンタリーフィルム「さらば青春の新宿JAM」を観に行った。 コレクターズの昨年閉店したライブハウス・新宿JAMでのライブを交えながら、 80年代の東京モッズとコレクターズについて本人や関係者が語るというものだった。

これはコレクターズというより東京モッズを知りたい人間が見るべきもののように思った。 そもそもモッズカルチャーについてはアイコンとなるベスパやモッズファッションを何となく知っている程度で明るくない。 その上モッズサウンド、特に日本におけるそれが明確に何を指しているのか曖昧に感じていた。 今作を見るとごく短期間にその定義が大きく変わっていった事が分かるし、恐らくそれが曖昧に感じていた理由なのではないかと考えた。

他にも色々と感じたことはあるけど、加藤ひさし氏、古市コータロー氏の意地というか何というか、 そういう物を少し見られた気がするし、良い意味で根元の部分は当時から何も変わってないんだろうなと思った。

唯一後悔したのは、映画館に行く途中で池袋交差点24時を聞いてしまったことだ。 そのせいでコータローさんが佐村河内氏にしか見えなかった。

ブックオフ

帰りに投げ売りされていたLinuxコマンドのポケットリファレンスと、スティーブ・ジョブズ1、2を購入。 ポケットリファレンスは以前から1冊持っておきたかった。 スティーブ・ジョブズの方は以前どこかで読んだけど持ってなかったので何となく。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

12/3


雨。

風邪

風邪っぽい。既に喉が痛いし妙な鼻水が出る。

paypay

paypayで20%還元中にiPadを買おうか考える。 やりたいのは単にssh接続でEC2を動かしたいだけなのでべつにiPadで無くても良いのだけど。 Amazonサイバーマンデーもやるしその状況を見て考えたい。

12/4


雨。風邪。だるいので寝た。

12/5


代理購入したり、 支払いで銀行に行くもタイムアップしてしまったり、 違反切符切られそうになったり。

ダダリオ弦の3パックが安くなっていたので2箱購入。

Pedaltrain miniでエフェクターボードを組んだ

誰得だよ。

memoryband.hatenablog.jp

12/6


ソフトバンクの通信障害

13:30あたりから18:00頃まで通信不可に。 持ってて良かったドコモ回線ルーター

マジかよソフトバンク最悪だな。 とか.NETパイセンに言っていたが原因はエリクソンの何からしい。

とりあえずソフトバンクは詫びPayPayください。

SANSAMP GT-2

SANSAMP GT-2がどうにも調子が悪い。 Classicの後継(だったはず)でコントロールが簡略化されているGT-2のほうが好きなのだけど、 世間的にはどうも2番手っぽい。良いペダルだと思うけど。

調子が悪いのはスイッチの部分なのだけど、 Tech 21のエフェクターはハンダを一旦取らないと基盤を取り出せない。 手順は知っているのだけど面倒なので何か替えになるものがないか考えている。

TECH21/Sansamp GT-2

TECH21/Sansamp GT-2

12/7


ということで、行きつけと言うわけでもない中古楽器を取り扱っている何とかオフに行く。 SANSAMP系はやっぱりベース用のほうが中古で出回っている。 VT Bassもあったけどあれはあの値段では買えないかなーなどと思いながらふらついていると Line 6のPocket PODを見つけたので軽く音出しさせてもらって購入する。

極力避けてきたのでPOD系は初めて購入。 気になることはおおいにあるけど、割り切った上で遊ぶぶんにはPocket PODで十分な気がしてきた。 というかMesa Boogieのレクチシミュが結構好き。

PCで色々いじれるらしいけどソフトウェアのダウンロードはまだ出来るんだろうか。

Line6 (ライン6) アンプシミュレーター POCKET POD 【国内正規品】

Line6 (ライン6) アンプシミュレーター POCKET POD 【国内正規品】

12/8


特に何もない。 色々考えた日。