メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第48週 What the hell is going on

11/25


競馬

東京10Rと京都11R、そして東京11Rジャパンカップ。 トータルからすると若干マイナス終わり。 ジャパンカップはやるつもりがなかったが アーモンドアイが手堅いらしいので手を出す。 というのもルメール騎手が出るレースは相性が悪い。 結果として取りはしたが本命で賭けた分がマイナスになった。

SHIROBAKO

3日前くらいからSHIROBAKOを見初めて今日見終わった。 やっぱりこの作品は良いな。いちいち刺さることを言う人が居る。 迷ってる訳でも無いが仕事がない今問いかけられてる気がする部分があって、終始自分はどうしたいんだろうねと考えながら見た。

この流れで花咲くいろはを見始める。

11/26


iPhone

バッテリー交換をした。 交換までのプロセスがおおごとだった。

中華

母の誕生日で中華料理店に行く。 美味しかったのだが途中で気分が悪くなる。 どこかで埋め合わせをしたい。

11/27


Amazon EC2

久々にEC2インスタンスを運用することにした。 ここ最近はAWS自体情報収集程度であまり触っていなかった。

インスタンスを持つ理由は、 最近ノートPCを持ち歩くのがどうも重く感じるようになったので、 できればiPadクラウドで諸々運用したいと考えたからだ。

今考える限りではiOSアプリとAWSでほとんど賄えると考えているが、 昨日iPad Proの見てしまったのでこのプランもすぐには完了しないと思う。

とりあえずインスタンスサイズは大したことはしないのでt2.nanoを選択。 何よりインスタンスを落とし忘れても月600円くらいなのは安心。

モロゾフ

昨日の中華の埋め合わせというわけでもないのだがプリンとチーズケーキを購入。 洋菓子の妥当な価格がいまいちわからないが、あのチーズケーキが1000円なのは 今後何かの手土産にはいいかもしれない。

11/28


バッテリー交換

FORTNITEパイセンがiPhoneのバッテリー交換をするというので暇つぶしに見に行く。 到着した時にはほぼ終わっていた。 iPadが欲しくてついでに見たのだが、iPad 2018よりiPad Proのほうが軽い感じがして購入を保留した。 パイセンがメカニカルキーボードに手を出してPC環境が行くところまで行ったなという感じ。 今のところFILCOBluetooth赤軸キーボードがマッチしているので買い替えるつもりはないのだが、 キーの刻印がMacbookみたいにLEDで光るのだけはうらやましい。 駅でお好み焼きを食べて解散。また今度会って話をしたいところ。

マウス

ドスパラで縦に握るタイプのエルゴノミクスマウスが800円だったので購入した。 こういう形状を一度長時間試してみたかったのだが、 これは自分には合わないと思った。

www.dospara.co.jp

11/29


今日は頭痛がひどかった。

家のノートPCのWindows Updateに6時間近くかかる。 某通販で購入したというノートPCはAMD E1か何かを積んでいて パフォーマンスは大変厳しい。 メモリは8GBにしてSSDに交換したので当初比較で 使える程度ではあるのだがまだ厳しい。

先日、家電量販店で普通のパソコンが売ってないような記事を見たが、 年寄りに型落ちのローパフォーマンスPCをハイスペックモデルと称して 高い値段で掴ませるのはやめてほしい。

11/30


消える金

年金と健康保険の振込用紙が届く。 何もしていないのに金が消える。

失業給付金

失業給付金の説明会に行く。 内容はまあドキュメントを見ていたので ほぼ把握していたことの答え合わせといった感じだった。 それより前にいた別の参加者が終始スマートフォンでゲームをやっていて、 この人どうせまた窓口でいちから説明を受けるんだろうなと思った。

ゲーミングマウス

FORTNITEのコントロールを煮詰めようと思うとマウスに操作を集中させた方が良いと思う。 FORTNITEパイセンがロジクールのG502が良いというのでビックカメラに見に行くも やっぱり高いしゲームのためだけにマウスを買うのも、しかも有線モデル…と思い購入をためらう。 あと何でゲーミングマウスはいかにもなデザインばかりなのか。 あのエッジが聞いたセンスはあまり好きでない。 普通のマウスデザインで多ボタンのものはないのか。

12/1


本当なら今日はコレクターズの映画を見に行きたかったのだが順延に。 しんどかったのでドキュメント処理やら本を読みつつアニメ消化したりした。 今期は当たりが多い。個人的トップは今のところゾンビランドサガ。

花咲くいろは

www.hanasakuiroha.jp

花咲くいろは26話すべて見終わる。 P.A.WORKSのお仕事シリーズの第一弾だったそうだが、 続くSHIROBAKOサクラクエストを先に見ていて花咲くいろはは初見だった。 はじめは主人公の緒花の突っ走る感じがどうも苦手で見るのをやめようかと思ったが、 これはラブライブ!サンシャイン!!における主人公、千歌に感じた事と同じだったので、 多分2、3話見れば面白味を感じるだろうと思って見た。 恋愛にフォーカスされたエピソードは大事なんだろうけど、 個人的には終盤詰め込み過ぎた感があって喜翆荘を閉める話あたりに もっと時間を割いて欲しかった。 奈子が変わろうとするエピソードは総じて好き。 この作品も見て良かった。 劇場版もプライムで配信されているので見ようかと思う。