メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第46週 No impression week

11/11


映画を見に行った。 エウレカかハイスタか最後まで迷ったけど、 エウレカのほうは平日人が少ないだろうと予測しハイスタのほうを見ることにした。

Sounds Like Shit

Hi-STANDARDのドキュメンタリームービーを見に行った。 この作品に対して望んでいたのは、これまでのことに対して恒ちゃんがどう考えていたのか。 これが聞けただけで見に行って良かったと思った。 多分AIR JAM 2000について難ちゃんが言及しはじめたあたりから泣いてしまった。 これについてはまた今後書きたいが、とにかくDVD化を強く望んでいる。

ハイスタ ドキュメンタリー映画「SOUNDS LIKE SHIT the story of Hi-STANDARD」

PlayStation

映画の帰りにPlayStation祭に寄ることにした。 VRすごいなあとか、買ってないPS4が欲しくなったりするけど、 一番気になったのはPS版FORTNITE。 コントローラーのほうが建築が早くできる気がしてならない。 WindowsでやるうえでXBOX用コントローラーを買ってみてもいいかなと思う。

www.jp.playstation.com

競馬

かすりもせず負け。

本田未央「もういいよ!わたし競馬辞める!」

11/12


諸々処分したり整理したり。 Amazonからデジタイザーペン用の電池とデスクトップ用の12㎝ファンが届いた。 これで吸気2発、排気1発とCPUクーラー1発の計4発すべてサイズのKaze Flexになった。 これまでENERMAXのファンを使用していたのだが、 このファンにしたことで温度は下がったけど音量が上がった感じがする。 FORTNITEやって50℃行かないのが目標だったのだがギリ達成している感じ。 FORTNITEパイセンは水冷にしたっぽいけど当面は空冷でいきたい。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック

eneloopで単6電池をリリースしてほしい。

逸般の誤家庭

anond.hatelabo.jp

流石にネタだろと思うけど、家でサーバー運用してるだけなんじゃと思った次第。 なんで違法な仕事に話が飛躍するのか意味分からんけど事を伝えない旦那さん側にも問題があるんじゃないの。

11/13


特にやることもないので街中をぶらぶらする。 しいて言うなら、これはある意味で運動の一環なのだが、 何も考えずに動くと大抵同じ場所に行ってしまうので良くないなと思う。

11/14


ちょっと組まないといけなくなりそうなプログラムについて下準備というか情報収集。 今回はWindowsフォームアプリになるのでVisual Basicでやるつもり。 久々感があるのだがC#Visual Basicかというと後者から入ったのでとっつきやすい。

そういえば某客先常駐期は何でもかんでもVisual Basicで書いていた。 あれは大元のコードを共通化という名目上である反面、 パフォーマンスは二の次という感じがあって、 本当ならどっちが良いだろうとちょっと考えた。

人の出入りが激しかったこともあったので、 アサインの難易度を重視するとパフォーマンスより言語を取った方が良かったのかなとも思うのだが、 今更ながら何故なのか理由を聞いてみたいところ。そんなに深く考えていない気はするけど。

11/15


ANEMONE / EUREKA SEVEN HI-EVOLUTION

アネモネを見に行く。 エウレカセブン ハイエボリューション1の続編ということなのだが、 今作はナンバリングされていない気がする。

まあ良い、今度これはちゃんと書くが、 前作はあれだけ酷評されたが今作は1年待って良かった。そのくらい良い作品だと思った。

Bad cycle

この生活は良くないなと思う。 朝はかろうじて起きるようにしているのだがだらけてしまう。 極力家から出るようにはしているのだが、 ノートを持ち歩いていても結局どこで作業するかに迷う。 どこでもあるマクドナルドで良いと言えば良いのだが、 中高生の帰宅時間帯はWi-Fi目的で居座るので極端に治安が悪くなるのであまり好きじゃない。 といっても自分もあの年代の頃は同じようなことやってたので何とも言えない。 しかし家以外でちゃんとした作業場を設けたい。 やっぱりコワーキングスペースの契約をするべきか。

11/16


髪を切れと言われる。分っているがあの時間があまり好きではないので足を運ぼうにも結構体力を削られて嫌だ。

11/17


Fortniteパイセンの仕事がピークらしい。 パイセンとゲームをやるのは全然良いのだが、 毎晩体力的に大丈夫なのか少々心配になる。

結局マシンは水冷化したらしくうらやましい限り。 当初計画からすると随分オーバースペックのはずなのだが、 長期安定運用を考えるなら冷却周りはやって悪いことではない。 しかし見てないだけなので何ともな感じではあるが、 導入後に20度も下がるというのは少し信じがたい。 本当なんだろうが、だとしたらTDPが上がり続ける状況からすると、 今後は水冷化を基準に考えるべきなんだろうか。

制作

流れで開始。