メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第45週 Broken my pc, that is troublesome. I lost this week.

11/4


オレンジのマイクロテラーはヘッドホンアウトからインターフェースに直出しできるらしい。 そういえば某ショップに中古で在庫があった気がしたので行ってみるとまだあった。

状態を確認したところ概ねいい感じだったが、 ちょっと気になる点を見つけたので一歩手前で引いた。

しかしサンズアンプGT-2が不調なのでプリアンプが欲しい。 同じものを買ってみてもいいけど サンズはだいたいにおいて音が固い傾向にあるし ちょっと新しいものを試したいところではある。

11/5


先週トラブった件で区役所に行く。 区役所で申請などをするのだが、 ああいった大事な処理を受け付けてくれるところなのに 何故受領証のようなものを出してくれないのか。

何かの手違いで受領してないと言われたら、 そのまま泣き寝入りしなければならないではないか。

11/6


WDのHDDがセクタ不良で警告が出ている。 既に東芝のHDDは買ってあったのだが、クローンとリプレイスが面倒でやっていなかった。放っておいた結果、とうとう今日PCが止まったので重い腰を上げることにした。

いつのもパターンでEaseUSでクローンしてAOMEIでパーティション整理しようと思ったが、クローンで止まったので結局手動で必要なデータをコピーした。

ついでにWindowsを再インストールすることにした。 諸々のインストールは1日潰れるはずなのでOSだけ入れて今日は終了。

11/7


デスクトップPCの整理。 デスクトップPCがある程度纏まったのでFORTNITEをやっていて気になっていたCPU温度について対応することにした。 ということでドスパラに行ってグリスだけ買って塗りなおしたところ、CPUファンを固定するピンが壊れてしまったので非常に面倒なことになる。 というかどうやらピンの1本が微妙に外れていたらしい。 リテールクーラーだと微妙なので明日またドスパラに行くことにする。

11/8


新しいCPUクーラーにサイズの虎徹Mark IIを購入した。今度はマザーボードをバックプレートで挟んで固定するタイプなのでちょっと安心感がある。温度については、これまで使用していたサイズの手裏剣リビジョンBから5度程度平均で下がったので満足。しかし排気ファンと共振しているようなのでファンも交換することにする。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

ついでにPCの中を掃除して再配線したのだが、配線がATXケース裏通しタイプなので地味に面倒だった。次買い替えることがあればメンテ性を重視したい。

11/9


ということでサイズのKaze Flex PWMを購入する。 ファンのねじ穴付近にゴムがついていて振動を防止しているのだが共振が収まったので効果はあるようだ。 結果ついでにフロント吸気ファン2発も変えることに。こちらは急いでないのでアマゾンに注文。

11/10


明日ハイスタのドキュメンタリーを見に行くか、それともエウレカセブンを見に行くか。映画館は同じだけど2本連続で見るのはなかなか辛いのでどちらにしようか迷う。別に平日でもいい気がするんだけど。