メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第41週 Continuous Agreement

10/7


HDD

エスタンデジタルのWD Blueが7000時間弱でヘルスチェックエラー。 東芝HGSTが20000時間弱動いていたことを考えると少し早い気がするが 単に2社のクオリティが良いだけなのかもしれない。 とりあえず交換用のHDDが無いので明日買いに行く。 余計な出費かもしれないけどデータが飛ぶ方が困る。

制作

ラフ完了。良い感じだと思う。

10/8


続・HDD

ドスパラ東芝のHDDを購入。 別に1TBで良いかなと思ったが容量でキャッシュサイズが違ったので2TBにした。 しかしSSDの価格も随分落ちたし次はHDDを使う事は無いかもしれないなと思う。 でも頻繁に書き込みする作業をSSDでやるのも何か気分的に怖いのも事実。

10/9


I'm searching searching for good dreams. Happy times fantastic world.(Good Dreams / The Roosterz)

効果なし

ここ数日、ハッピーになれるらしいのDHCのセントジョーンズワートを服用している。 ポイントで買ったし完全に興味本位なのだが全く効果が見られない。 物事を深く考えがちなので何か効果があるかと思ったが。 すこし眼圧が高く感じた日もあったのでそもそも向いていないのかもしれない。 当面続けて何もなければ廃棄しようと思う。

Weight

明日から軽く食事制限する。というかここ最近意図的に食っていた気がする。

Living Legend of Punk Rock

Ken Yokoyamaの新譜、Songs of the living deadを購入する。 これまでのカバートラック集 + 新曲の構成なので聴いたことがある曲が多いのだが満足できた。 事前に情報収集していなかったのでまさかチバユウスケがゲストボーカルに出てきたのは驚いた。 若干心残りなのはLow IQ 01のSo Easyや、カバーの中でも特に好きなB. J. トーマスのRaindrops Keep Fallin' On My Headも入れて欲しかったなと。 こういう企画盤みたいなものはまたリリースして欲しいなと思う。

Songs Of The Living Dead

Songs Of The Living Dead

制作

進捗はそこそこいい感じ。

テンションもそこそこいい感じ。

10/10


Office 365

本当はプランをBusinessに変更するつもりだったのだがOffice 365サービスのほうを継続した。 継続した、自動更新されていたと書いた方が正しいか。自分が悪いのだけど。 個人向けのOffice 365については、随分と規制緩和が図られた感じで これを機にプランを切り替えるつもりだった。

japanese.engadget.com

まあ2つサブスクリプション持つのもアレなのでこの1年はOffice 365サービスで過ごす。

制作

ちょっと立ち止まり。人のやり方を真似てみたりしたけどこれはあんまり気が進まなかった。

10/11


サービス残業というか、PC関係って処理待ちってのがまれにあるわけで、 これが大変面倒なので後回しにしていたところ今日は残業してやることに。 金は入らないので単に待ってた感じ。

拠点を構える理由

既にその地場に顧客がいるからという状況を除いて、 企業があえて地方に拠点を構える理由って何なのかと最近考えている。 交通の面か、首都圏と比べて人件費、物価が低いというのはもちろん、 まあその人件費というのもリモート勤務が進むと差が縮まってくるとは思うけど、 それ以外でそこを選んだ理由というのは何なのだろうと。 チャンスがあれば地元に突然やってきたり、事業拡大した企業にその理由を聞いてみたい。

10/12


調子が悪い。

退職が正式に決まる。

10/13


まずいなあと思いつつ4時過ぎまでゲームをしていた。 その反動で午前が潰れ、結果的に1日をダメにした。 制作の進捗が欲しいところなのだが、 人と一緒にプレイするのはなかなか辞め時が見つからない。