メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第40週 I just started Instagram

9/30


9月も今日で終わり。 何もあったような無かったような。 まあ区切りという意味はあったか。

台風

雨は強かったが、逸れたので実害はほとんどなさそう。 しかし来週末にはまた新しい台風が来るらしく、 同じルートが予想されるので雨には降られそう。 こちらも逸れてほしいと思う。

バイク

イムリーに雨が降られるのバイクの話が進められない。 やはり自賠責はいったん更新するしかなさそう。 しかし今回はこれに乗りたいっていうのがないし、 何より乗っているバイクはちょっとうるさいけど、 それを除くと取り回しやサイズ感に不満がない。 そのくらい現在の生活にマッチしているのだと思う。 そう考えると諸々直すか同じのを買うかという話になっていくのだが、 それはどうもなあと考えるようになり堂々巡りになる。

先週のこと

先週どうも書く気になれず更新しなかった。 今週中に補填はしたい。

10/1


10月。

I dicided leave the company,

一部ご理解頂けなかったようだがもう決めたことだ。

10/2


Instagramはじめました

興味はあったがSNSが増えるのも何かなあと思って触れていなかった Instagramをちゃんと触ってみようと思いはじめた。 流石はFacebookというか、Facebookと連携したくないのに いつもの知り合いですか?が表示されていて萎える。

恐らくリージョン別で閲覧制御などは入っていないはずなので、 せっかくなのでInstagramへのポストは基本的に全部英文で書くことにした。 英語を勉強する場ということで、自分の中でのInstagramへのモチベーションや 存在意義みたいなものを持っていこうと思う。

カモ

某相手企業はWeb系仲介業者とでも言うべきなのか、Web制作企業と顧客を繋ぐような事をしている。 またここがなかなかのピンハネ屋ので毎度予想を大きく上回る額を提示してくる。 それでも色々あって飲まざるを得ない実情があり悲しみしかない。

しかしそれ以上に気に入らないのは、相手が「分かってない人」と分かるとすぐに適当なことを言う点だ。 この状況は納得しないまま飲まざるを得ない状況に持っていかれて気分が悪いので、 (実際は異なるが)チョットワカル的な自分が出ていくことになるのだが、そうなると露骨に手の平を返す。 これまで話を聞いてきて、自分が話に加わるまでどれだけカモにされてきたのか果たして想像がつかないが、 それ相応には取られてきたんだろうと安易に想像できるし、こういうことを毎度されてしまうと印象が悪い。 金が絡む以上お互いが気持ちよく終わりたい。そう考えると彼らには理解しがたい点が多いし、 そんなこと続けてると客は離れていくよ?と思った。知らないけど。個人としてはああならないようにしたい。

10/3


特にない。

過去の自分が組んだ外部結合連発クエリに悩む。 これは見づらいのでさすがに組みなおした。 説明はできても見栄えが良くない。

10/4


特にない。

事が過ぎたら会社を辞めたことについて書きたい。

10/5


Instagram

Instagramに1日1ポストしている。 機材に関してポストした時にLikeしてくれている海外のユーザーはなんとなく見るようにしている。 そのたびに知らないメーカーの機材を見ることができて興味深い。 エフェクターは無数にブランドがあるのは分かるが、 一番興味深いのはローカルショップオリジナルのカスタムだったりオリジナルだったり。 この人たちとあのドライブペダルは良いだのダメだのという話ができればいいなと思った。

対してInstagramというかSNSに対するネガティブな面、 趣味も何もかもマッチしそうにない人から何故かフォローされるのだが何故だ。 例えばそのアカウントが何かを経営なりしていて、 たまたま見かけたユーザーをむやみにフォローするのは マーケティングとしてどうなんだろう。 何かマッチしそうでフォローを選んでいるように見えるユーザーと 明らかにむやみにフォローしているユーザーの情報に対する信頼性というか、 極端なことを言ってしまえばスパム的な動きというか、 後者に対してはそういったところで一次フィルターをかけてしまう傾向があるので 仮にいい情報だったとしてもあまり見ないし頭に入れていない。 自分だけなのかもしれないが、SNSが未だ数打てば当たる場なのかどうなのかと考えてみたり。

Work

ある作業の進捗が悪い。 これは悪夢再び感がある。

Drink

お酒の場に誘われるもお断りする。 金曜の夜、オタクは忙しい。特に1クール開始時は。

10/6


出かけるも特に何もなし。 というかもうバイクは自賠責更新しか手がない。 ということで帰って何となく作業がしたくなり次の制作に入る。 やらなければならないという半ば強制的な感覚が無いので 自分にとってはモチベーションを保つ上ですごく良い流れだと思う。 その上今回は既に完成図が頭に浮かんでいるので進捗もなかなか良い。 とはいえ21日リリースを目標にする。これは厳守したい。