メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第34週 I want new motorcycle, but too expensive.

8/19

バイク屋やら古着屋やら楽器屋やら回る。

バイク

バイク屋はまあ、気になる店とバイクはあったけどうーんと言う感じ。 最近の150㏄クラスっていうのは日本の免許制度からすると小型二輪の上限が125㏄なので少しもったいない気がしている。 あのレンジのモデルが多いので当然見てしまうのだけど、そういう考えが勝ってなかなか選べずにいる。 しかしバイク屋全体に言えるけど、あの個人店の閉鎖的な感じというか、オレオレルールってバイクを買う上での一つの障壁な気がする。 一見さんお断り感というか、そういうのは未だに気になる。

真空管

いつしか試してみたいと思いながらも興味の薄れていったZOOMの真空管入りオーディオインターフェースが安く売っていた。 結局買わなかったのだけど。 ウチのアンプはプリ管、パワー管あわせて3本だが、この時期に使うと体感温度が上がるのであまり使わないようにしている。 これは個体の問題なのかもしれないが、この経験からコンパクトなケースに真空管を入れるのはどうかと思うようになった。 たしかCAJからも同じようなものが売られていた気がするけど、どちらもディスコンになっているあたり色々問題があったんじゃないだろうか。 そういえば真空管入りのエフェクターもあるけど移動時の振動が恐ろしくて手を出したことが無い。

8/20


休み。

Sofmap

Sofmap広島店が駅前ビックカメラ内に移転するそうだ。 ソフマップの本通りエリアからの撤退は2度目。 去年だったか店舗フロアを縮小した時と、秋葉原ソフマップが閉店した時にこうなるだろうという事を何となく予測していた。 正直困る。エディオンに自作パーツを頼ることはできない。そうなるとドスパラ1本になる。 別にドスパラが嫌いと言うわけでもないのだが選択ができないというのはなかなか厳しい。 ただの客でしかないのだが、今になって思うとソフマップがいるべきテナントは本通りでなく、 過去アニメイトがいた場所が良かったのではないかとふと思った。理由はないがあの場所は何となくしっくりくる。 何にしても駅前なら行く機会が減るのでなんだかなあと言う感じ。

FORTNITE

平均2キルいくようになって少しうまくなったような気がする。

8/21


やろうと思っていたことがあったのだがFORTNITEで台無しにする。

コード

今日は割とがっつりコードを書いた。

blog.jnito.com

ついでに軽減率対応、この記事を読んでC#で書く。あんなので良いのかとは思うが。 現状ざっくりで作って軽くテストしておけば良いだろう。

それよりも念のためにDST対応のコードを書いている。 あるところでは仮に実施しても切り替え時間にシステムが利用されないことを想定して対応をしないそうだ。 サンドウィッチマンの富澤ばりに「ちょっと何言ってるか分からない」という感じなのだが、 直接関係が無いし口を出さないことにする。

8/22


MDR-7506

SONY MDR-7506を購入した。

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

別に必要に駆られたわけではない。むしろ先日AKG 240S Mk2を買ったばかりなのだが安かったし、 今使っているSONY MDR-V6のサブというかそういうフィーリングで購入した。 AKGも気に入っているのでいつ使うのかというのはあるけど、900STの兄弟機は持っておいて損はないと思う。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

私がお酒を飲まない理由

きっかけはどうであれ自分も基本的にアルコールは摂らない生活をしている。 ただ別に飲めないわけではない。意識が飛ぶとかそういった問題があるわけでもない。 一応それなりにはいけると思っている。 だからというわけでもないが時間がもったいないという考えは分かるなあという感想。

www.gw2.biz

ImageMagick

blog.cybozu.io

これに対してどうこう思うところは無いのだけど、 はるか昔ImageMagickで悩んだことを思い出した。 あれはまだ動いているんだろうか。

8/23


台風

ヤバいといわれながらも完全に逸れて雨も程々だった。 良かったが直撃したところはたまったもんじゃない。 大きい被害が無ければ良い。今年は近場で自然災害が多い。

PC

.NETパイセン改めFORTNITEパイセンがPC環境を刷新するかもしれない。 まあそうなったら安いメカニカルキーボードを贈りたい。 といっても買い替えとなるとそこそこかかる。 何よりメモリとグラボが高い。マイニングで急騰した気がするが 未だに引きずっているのか。1050Tiが買った時より高くなっていた。

8/24


特にない。

.NET

サマータイムの検証としてローカルを太平洋標準時で動作させている。 その中で.netの挙動で気になるものを見つけたのでこれはちゃんと調べないと厳しい未来が見える。

8/25


バイク探し

ネットに出してない店舗に行く。 何か出物でもないかと思ったけど1件は明らかに一見さんお断りな感じでなかなかアタリが厳しかった。 ダメ元で別の店舗にも行ったのだが、そこは店の方の人当たりがとても良いというか、 はっきり言って冷やかしレベルの客なのに長い時間話を聞いてもらえた。 ここは何かあればお世話になりたいなあと思った。 しかしバイク屋は大小関係なく閉鎖的だったり横柄な店が多い。 なのにバイク人口が増えないとかそういうネガティブな話ばかり聞く。 バイクそのものが高価になっているのは正直消費者側からすれば購入をためらう大きな要因ではあるが、 これは排ガス規制など含めもう仕方がないと割り切らざるを得ないというか。 それ以前にそもそも話を聞いてもらえるような場所が無いと言うのは業界として問題があると思う。 メーカーの看板を掲げる以上客からすればそこのメーカーの店という感覚も持って行ってるわけで。 そんなことを考えつつも結局購入したいバイクは見つからず。タイムリミットが近い。