メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第33週 Syachiku doesn't have summer holidays.

8/12


\前回のラブライブ!サンシャイン!!

www.lovelive-anime.jp

リアルタイムで話題になっていたYOUは何しに日本へ?のラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼回を見た。

www.tv-tokyo.co.jp

わざわざ来日してまで聖地巡礼するくらいなんだからYOUにはサンシャインが余程大きな存在なんだろう、わかる。 映像には無かったと思うけど多分内浦の海岸にも行ったんだろう。あそこを外すわけがない。 できれば6月に行きたかった。しかし、あの時行かずに帰ったのは最善の判断だったのは間違いではない。 自分も諸々済ませたら必ず行こうと思う。

別のエピソードでYMOのレコードを探しに来日したYOUの話、申し訳ないけど聖地巡礼よりも共感できる部分が大きかった。

BGM

BGM

自分の原点というか、拠り所にする1枚を探しに来日っていうのもアツくて良かったし何より見つかって良かった。 レコード探しに盲目になりすぎてお子さんがキレたのもリアルで良かった。何のジャンルもああいう構図ってある。 しかし、もし自分が探すとしたら何かね、ベタだけどNIRVANAのNever Mindか、Less Than JakeのBorders And Boundariesか、 Green DayのNimrodか。タイミングで影響のある1枚がいちいちあって選べないね。

NEVERMIND/REMASTERED

NEVERMIND/REMASTERED

Borders & Boundaries

Borders & Boundaries

ニムロッド

ニムロッド

Motorcycle

今乗っているバイクは次の更新はしないつもりだ。 走行がきていることもあるが、恐らく修理費用が結構かかるので代わりのバイクを探している。 大型取っても良いかなとは思うのだが、タイミング的に間に合わないので繋ぎ間隔で考えている。 繋ぎなのであまり予算は割きたくない、というかこれは収入が途切れるのでという意味合いが強いか。 そういう状況でせめて125cc以上で何かないかなと思うが、乗って面白くないのもなんだかなあと言う感じ。 CB125Tという昔の教習車両が売っていたのだが、古いのを除けばあれは面白そうだなと思う。 カブでも良いんだけどね。ブレーキが弱いのが何とも。出来れば丸目鉄カブには乗りたい。

8/13


何時に寝たのかが分からないが、とにかく朝完全に寝過ごす。 日中は暑かったが夜は暑いようなそうでもないような。 現時点30℃だがエアコンを入れずサーキュレーターだけで過ごしている。

Double Trouble

将来的にマスタデータの二重管理になる手法を取ることになる。 抵抗したがやれと言うので仕方が無かった。 責任がどうとか言及してきたが、拒んだのはそういう意味ではなく、 障害が発生する可能性を生んでしまうことが嫌なのだ。 何より検証段階でこっちのDBを触られるのが一番嫌だね。

IPA

IPA様に半年に一度の納税を行いました。

8/14


デイリー

別にこの週報、一週間に一度アップとかでなくて書いたら随時公開をすれば良いじゃないかとふと思った。 この公開方法は古市コータロー氏のブログスタンスを真似たのだが、 時折2、3日飛ばしてしまうことがあるのでまあそれは良くないと。 そういう日が生まれてしまうことはあるだろうが、面倒だからという理由で飛ばすのは良くない。 その歯止めになるかはわからないが試しに毎日公開に切り替えていこうと思う。

MVCモデル

ASP.NET MVCでいうと、通常のASP.NETよりルールをガチガチに組まないと好き勝手書かれて結果回らないと思っていた。 というのも、業界にもよるところはあるが前提として人が多いとか、プロジェクト途中で入れ替えがあるという経験が多かったので、 そういった場面で活用するには厳しいのではないかと思っていたからだ。 結局何を取るかによるところが大きい気がするけど、今日はMVCに関する記事を見てMVCモデルに対して思っていた疑問というか、 引っかかる物がひとつ解消できた気がする。

ASP.NET Web Forms vs ASP.NET MVC - マイクロソフト系技術情報 Wiki

私がMVCフレームワークをもはや使わない理由

ASP.NET MVCプログラミング入門

ASP.NET MVCプログラミング入門

独立

付き合いも特にないのだが古い顔が独立したそうだ。 業界的に独立がひとつのゴールだそうだが、そこにたどり着かないと収益モデルとして成り立たないそうだ。 この話は別の場所でも聞いたことがあるので認識として概ね間違っていないと思う。 じゃあ自分の収入が果たしてモデルとして成り立っているのかと言われると厳しいものがあるのだが、 とにかくそこに辿り着くまでやってきたというのは凄いことだと思う。

こういう話を聞くと自分の無力さというか、今まで何やって来たんだとかそういった事を考えてしまう。 このままで良いのかと考えるのは焦点がブレてしまっている証拠だというような事を横山健氏が言っていた気がするがまさにそうだと思う。 半ば盲目的にこの業界に居座り続ける事が正しいと思う事が良いのかと考えるが答えが出ない。

FORTNITE

2キル。結局.NETパイセンと意思疎通できないと円滑に行動が取れない。オーディオインターフェースからの入力がキャンセルされるのは痛い。 マイク買うか。

8/15


社畜に盆休みなどない。 雨が降りそうだったが夜まで降らなかった。 エアコンをつけていたが逆に寒くなった。

Money changes everything

当面のお金、というか下手したら1年半分くらいは余裕であるなあと精神的な余裕が生まれるも この残高が減り続けていくことには変わりないのでこの余裕を持ち続けるのはヤバいなあと。

\前回のラブライブ!サンシャイン!!

2期Blu-ray特典CDを聴く。最終巻のCD「キセキヒカル」だがあれはずるいなと思った。 2期のテーマ曲「起こそうキセキを! 」に歌詞を載せたのは以前から知っていたのだけど、 間奏で1期の「一番大切なもの」をぶっこんできているあたり泣きを狙っていて特にずるい。 そういうわけで今年の個人的トップ10入り。

しかしサンシャインは無印と同じようなクローズのさせ方をすべきではないと ずっと考えているのだがどうなっていくのか。

やる気スイッチ

blog.shinoegg.com

読んでから当てはまることが多すぎて自分もなんじゃないかと思った。 一回受診してみるべきかどうかちょっと考える。

気持ちは新卒

良いです。 harv-tech.hatenablog.com

8/16


強い雨。しかし浴びることなく帰宅。

モンキー125

www.honda.co.jp

4ミニのくくりで良いのか分からないが125ccクラスで何かないかとみるとモンキー125が出たばかりのようだった。 これがまた物欲にバチっとハマった、40万でなければ欲しい。というか40万出しても多分後悔しない1台な気はする。 ホンダのGromもカワサキKSRやZ125も何かレーシーな感じがして、これが絶対欲しいという気持ちにはならなかった。 そんな中のモンキー、思った以上にデカいがこれは良い。フロントフェンダーを下げて、あとはキャリアでもつければもう何の文句もない。 欲しい、が高い。

Diamond in your heart

エルレガーデンの話題で溢れているなかDiamond in your heartを聞く。 右手のストロークだけでも何かやろうと思って聴きながらカッティングした。 カッティングだけならストラトと足元の相性が良くてキレがいい。 FulltoneのGT-500は未だセッティングが決まらず。難しい。

www.youtube.com

8/17


やる気も起きないのでさっさと帰る。 これと言って今日は何もなかった。

8/18


セカンドストリートブックオフなどをまわる。 ヤフオクに出品されていたものが欲しかったのだが、 状態が気になったので見に行ったのだ。 結果的に買わなかったが、帰りに安かったのでリーバイス501を買う。