メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第30週 Absolute Hero, Anpan Man

f:id:memoryband:20180730014351j:plain

7/22


SHIROBAKO

プライムビデオでSHIROBAKOがまたみられるようになっていた。 杉江さんの回が好きなのであの回だけ見てしまった。

Relic Failed

昨日思い立ってギターの塗装を部分的に削った。 腕が当たるあたりの木地が見えるところまで削ってみたがやるんじゃなかった。

アロハ

古着屋でまたアロハシャツを購入。 今度はMADE IN HAWAII。

ハードオフ

急にハードオフのBGMが聞きたくなったので行く。 ジャンクコーナーにTrachouse Fuzzというペダルが置いてあったので悩むも買わず。 FUZZ FACE MINIを持っているけどほとんど使ってないので今のところ良いかなと言う感じ。

JIM DUNLOP FFM2 FUZZ FACE MINI RED GERMA

JIM DUNLOP FFM2 FUZZ FACE MINI RED GERMA

ヤフオク

どうせ全巻買うのでラブライブ!サンシャイン!!2期のBlu-ray全巻を落札。 ヤフオクは問題なく取引が済めば良いです。

余裕がない

精神的に余裕がないのだろう。 こう買い物に走る時はだいたいそう。 実際自覚はある。

7/23


朝、電車で気分が悪くなるがどうにか耐える。 暑いせいか一日頭が痛かった。 帰りはイレギュラーなことが多くてそれはそれで頭にきた。 というか尾行的な行為は辞めて欲しいと思う。

テスト

テストコードが冗長的と言うか手法を勉強しないとコードの管理が面倒になりそう。 Appveyorをもっと使えるようになりたい。

ヤフオク

今回の相手は即日配送してくれたので、あとは物がきれいならもう問題なし。 物流は先日の災害の問題で数日かかるだろうけどまあそれは良し。

制作

リハビリぎみに開始。厳しい。

7/24


Codacy

GitHubでなんやかんやとやっているが、 今日からコードレビューサービスのCodacyを使う事にした。 使ってみて思ったのは自分の手癖は指摘される方が良いということ。 小さいところから潰していかないと自然とオレオレ実装に繋がってしまう。 とりあえずstaticの記述をしていないのが多い。 当面はAppveyorかCircleCI、Codecov、Codacyでやっていこうと思う。

www.codacy.com

\前回のラブライブ!サンシャイン!!

ヤフオクで買ったラブライブ!サンシャイン!!2期全巻が届いた。 まだ全部見たわけじゃないけど、何故サンシャインを見ていたのかが 何となくわかったというのと、サンシャインは劇場版後に1年生中心とかで続編やった方が良いと思う。 1話完結型でもないのに話が飛んでいて締まりが悪い。

マウンティング

昨日の朝気分が悪かったので打ち合わせは早く終わらせたかった。 結果正論だけで発言したところ、機嫌が悪い奴にマウントを取られたのだと捉えられていたそうだ。 割とどうでも良いし、そんなことでマウント取って誰が満足するのだという話。 いつも思うがあの打ち合せにメリットを何も感じない。

制作

厳しい。

7/25


昨日のこと

26日に書いている。昨日のことはあまり覚えていないが一日イライラしていた気がする。 コードは結構書いた。テストをやるうちに改善すべきことが見えてきたところがあった。 Codacyは時折必要なコードまで指摘してくることがあるようなので気をつけないといけない。

あとはガソリン入れに行って、久々に言った本屋の店内にコンビニが出来ていたのでひょっとして経営ヤバいのかなと思ったりした。

7/26


AWS

一休のAWS移行の記事を読んだ。 MS製品は親和性の都合からAzureの方が良さげという感覚なのでAWSSQL Serverのネタは結構貴重な気が。 DB分からんマンなのでアレだけど、不明点はあれどこういう事例記事を読むのがすごく好き。 本番移行後でしか確認できないことって必ずあるものだと思うけど、予測できるぶん、 ブラックボックスというより半透明な箱をつついてるような感じがして、 中途半端に頭に引っかかることがあって逆に気持ちが悪いなーとかいつも思う。

user-first.ikyu.co.jp

user-first.ikyu.co.jp

クソサイト

BootstrapとVue,jsでサイト作った。ある程度思ったものができたので満足。 Vue,jsを採用したのは勉強ついでという背景はあるけど こうでもしないとやらないだろうし色々学べることがあった。 案の定Chromeのローカルファイル読めない問題が起こったけど いい加減思い出したので特に問題なし。

髪を切った

本当なら土曜日に切りに行くつもりだったのだがノリで行くことにした。 髪を切るあの時間がどうしても好きになれないので、 今日みたいにノリで行こうと思えるのはある意味でレア。 適当にやってくれという感じでお願いしたのだけど、 予想以上に切られて随分軽くなった。 フロアに落ちた髪の毛を見てあんなに量があればそりゃ暑いよと思う。

Make

以前からモノラルジャックなどをはんだ付けするときの固定具が欲しいと思っていた。 そうなると素材は何で作るかという話になるのだけど、 ハンズで檜のブロックが150円というのを見つけてしまったので今回は木で作ることにした。 今日はドリルで穴をあけてジャックが入るサイズまでリーマーで穴を拡張してみたがこの上なく面倒だった。 その上リーマーで指を切ってしまいやる気が無くなって終了。

7/27


バージョン管理の方法を少し改めようと考える。 共通系リポジトリはあるのだが、 業務系リポジトリがその共通系リポジトリからコード参照する形になっていない。 管理都合上良くないのだがターゲットファイルをコピーしている。 本来ならDLLにしたいところなのだが共通系が進行中。 リンク参照させたいのだが、そうなると対象リポジトリを2つ持つことになるのだが、 そこに到達するまでどの程度コストがかかるのか少々悩ましいところ。

7/28


台風

台風が明日通過するらしい。 被災地に直撃などと言っているが、そもそもこの台風の通路が本来の流れと逆なので予測できないそうだ。 なので明日を見越していろいろやる事をやっておこうと思うが…

リセマラ

KOFオールスターがリリースされて、はじめてスマホアプリのリセマラを実施する。 94舞が強いとのことなので狙うも出なかったので次点らしい94アテナで妥協。 KOFとのことでテンションが上がったせいはあるがこのリセマラ行為、 この上なく時間の無駄なのでもう二度とやらない。

f:id:memoryband:20180730014350j:plain

やなせたかし

美術館にやなせたかし展を観に行く。 知ってから絶対に行こうと思っていたがこれは行って良かった。 彼のことはアンパンマンの作者という知識程度で深く知っているわけではないが、 観に行って印象が変わった。 彼がアンパンマンのコンセプトにこだわり続けた理由なども説明があって、 確か「正義は簡単に逆転するから正義を理由にする戦争は無い」と言う感じの内容だったと思うが、 そのなかで絶対的な正義を表現した結果がアンパンマンなのだそうだ。 ピックアップされた文章がなかなか気にさせるものだったので本があれば読んでみたいところ。 絵については、アンパンマンはポップなカラーリングで楽しめるものだった。 なかでもアンパンマンバイキンマンが夕陽をバックに対峙する「夕陽の決闘」という作品が凄く気に入った。 アンパンマンの事ばかり書いているが、タイムアップで退出してしまったのでこれはまた来月観に行きたい。