メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第29週 The man who bought the counterplan of intense heat

7/15


完全に熱中症。 頭が痛いので何もしなかった。

7/16


暑い。頭が痛い。無理矢理出かけて用事を済ませる。

水分摂取過多。アクエリアスなどをがぶ飲みできる状況は地味に 身体からアラートが出ているらしいが今日はそんな感じだった。

プライムデー

始まったけど散財が無いようにしたい。

7/17


暑い。頭が痛いが無意味に出社。

プライムデー

Kindle Paperwhiteを買おうと思っていたけど、 何となく使いそうにない気がしたので買わなかった。 そんななか買ったのはUSB有線LANアダプタとFIRE TV STICK。 どちらもタイミングを見ていた物だったので散財じゃないはず。 有線LANアダプタは知らないところのものだけど、 一応ギガイーサでREALTEKらしいということを信じて購入。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

New Repository

この週報的エントリーのテンプレートを生成するプログラムを作った。 第何週なのかを算出するメソッドがあるのは知らなかったので勉強になった。 国によって週の初めが何曜日なのかという考え方が違ったはずなので算出メソッドなんて無いと思っていた。 そもそも普段第何週なんて値を使わないけど、これはオレオレ共通クラスに追加しておこう。

ギター

気になることがあってストラトの音出し。やっぱりコンデンサは近いうちにEROに変えたいのでコンデンサを追加発注するつもり。 なんかオレンジドロップが急にもっさり感じるようになって使いづらいものになってしまった。

memoryband.hatenablog.jp

それにしてもこのプリアンプ本当に買ってよかった。トーンチェックするやつとこのペダルだけで気持ちがいい。

ところで、Super Dance Freakの古いノンストップミックスを聞きながらひたすらカッティングで追いかけるという 地味にしんどい練習法を見つけたのでこれはまた体力がある時にやろうと思う。

7/18


酷暑。 不要の外出を控えろとの事だが出社。 今日から昼食については少し考えて摂るようにした。 割とがっつりコードを書く。

サーキュレーター

暑すぎるので無印良品のサーキュレーターを購入した。 ファンが大きいモデルを買うつもりだったが、動かしてみて気になることを店員さんに聞いたら案の定だったので今回はお試しという事も含め小型のモデルをチョイスした。 風量を取ると確実に大型なんだけど、小型と言ってもそこそこパワーあるし良い感じだと思う。 さらに暑くなるんなら大型を買い増しするかも。なるんだろうけど。

www.muji.net

Internet Explorer

Internet Explorer の今後について – Japan IE Support Team Blog

この記事見てMicrosoftのこう、本音ではさっさとEdgeに変えてくれって気持ちが見えたり見えなかったり。 国内に限った事なのかは知らないけど、IEが切れない大きな要因のひとつが行政周りのシステムだと思っていて、 IE縛りのシステムを知っているし過去関わったものもIE限定だった。

あとMicrosoftがEdgeを推すのは分かるんだけど、じゃあChromeと比較してどうなんだと考えた時、 どうしてもパフォーマンスがChromeの上位に入るとは言いづらい点もあると思うし、 実際使ってみてストレスを感じやすい。あくまで個人の感想として。

この件に関してはフロントエンドに身を置いてなくても言いたいことはあるんだけど、 もうIEに関してはAppleを見習ってバッサリ切り捨てても良いんじゃないかと思ったり。 それが出来ないのがMicrosoftの良いところだったり悪いところだったりみたいな。 とりあえず行政はお察ししなさいよと。

7/19


レスポールの3弦を切った。 ペグ周りで切れるのがほとんどだったけど久々にピッキングポイントで切る。

Fire TV

プライムデーで買ったものが届いた。 とりあえずFire TV、あれは時間を溶かすものとして認識しておかないと色々マズい。 リモコンを使おうと思ってまだアプリ版のリモコンは入れていない。 別にリモコンで問題が無いのだが、そもそもFire TVのメニューと言うかUIが使いづらいことこの上ない。 もうちょっとわかりやすいUIだと更にいいんだけど。

オレオレクラス

C#のオレオレCommonクラスを充実させる。 オレオレクラスなので非汎用的。 しかし他プロジェクトからこのリポジトリを参照させるべきかも。 と思ったけどリポジトリ管理がアレなのでコピーさせた方が良いか。

7/20


Battle Of Los Angeles

レイジに熱を上げてしまいBattle Of Los Angelesを聞く。 Sleep Now In The FireのPVが当時衝撃的だったのを思い出す。 ザック・デ・ラ・ロッチャはミクスチャー・ラッパーとして最高レベルだと思う。

youtu.be

バトル・オブ・ロサンゼルス

バトル・オブ・ロサンゼルス

クソサイト

クソサイトを作った。とりあえず前に作ってFBにアップした記事へのリンクになったけど。これは転職用の何かになればいい。今後はGitHub Issueに画像をアップしたらvue.jsで拾ってページロードするとかそういった事を考えていく。

UnitTest

某所では何があってもTry-Catch構文はデフォルトで入れて文面上スローされるよう規則で決まっていた。 なので半ば癖で普段からそうする傾向にあるのだが、これがクラスのコードカバレッジが100%にならない要因になっている。 戻り値なしのメソッドをラップする感じで書く必要があって、スローさせる方法が今のところ思い浮かばない。 と悩みつつテストケースについて調べている。

7/21


f:id:memoryband:20180723005638j:plain

美術館にやなせたかし展に行こうと思うもだるくて何もできず。これは来週に持ち越し。

夜、思い付きでベイサイドビーチ坂へ行く。本当は参加したいしすべきなのだが、土砂撤去などの作業は 現状タイミング的にできないので状況だけもで見ておきたかった。 道中、砂埃が舞う場所や道路に残る土砂、恐らく臭いが取れない場所を見ると当時相当ヤバかったんだろうと思う。 ベイサイドビーチは本来道路があった場所に土砂が残り、駐車場が迂回路になっていた。 あの道は普段の交通状況的にライフラインと言える道だったのでいつまでも止めるわけにいかず急造したんだろう。 無理矢理駐車場に入れるような作りをしているので90度近いカーブがあり徐行しないと危ない。 寄るとはいえ交通量も多かったしなかなか立ち止まるのも危ないので早めに立ち去ったが、 迂回路を見て人ってすごいなと思ってしまった。