メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第28週 Renegades

7/8


くもり、雨。

被害状況が明るくなってきた。 当初岡山の方が被災地としてピックアップされていたが、 色々分かってくると広島の方も結構酷いようだ。 岡山の地理を知らないので誤りがありそうだが、 浸水した場所は中心部より離れていたのだろうか。 広島は比較的中心部というか主要道路をやられた感じなので 今後もろもろの影響が大きそう。

コンデンサーのやつ

トグルスイッチをON-OFF-ONのものに変更。 トーンポットをスルーできるようにした。 あとは効きが極端なのでトーンコントロールCTSから国産ものに変更。 ついでにポットが余っていたのでボリュームも追加。 とりあえず機能としてはこれで完成。 塗装とか外装まわりはまたいつかやりたいところ。

7/9


晴れ。 災害に関係して物流が止まっている。 コンビニには物が入ってない。

実のところ今月は制作を1本入れる予定だったのだがパスすることにした。 正直やる気が起きないし、仕方なしにやったところでどうなんだという思いが大きい。

7/10


晴れ。災害の件、割とすぐそばで起こっているはずなのに街中は平常運転というのは何ともな感じ。 ヒカキンがさらっと100万円募金したという話が話題に上がっていた。単純にすごいなと思う。 ただ彼の行動を偽善だというコメントを見るがそれは何か違う気がした。 確かに募金なんて誰にも言わずにできる事ではあるけど、 恐らくはじめからバズることを狙って動画公開したのだと思うし、 リスナーに簡単にできる募金手段を広めたという意味では間違いでないと思う。 関係ないが、コメントで気になったのはYouTubeで得たお金に対してYouTubeで使うんだからよいとか、 使い道を他人が何やかんや言うのはどう考えてもおかしい。

7/11


晴れ。

何となく実用的(だと思う)Lambda関数が良い感じにまとまりそう。 間違ってGitHubにARNごとアップするところだった。

7/12


暑い。エアコンをつけるがサーキュレーターをかわないといけないかもしれない。

CodeCommit

CodeCommitのイベントをLambdaの起動トリガーにした。 これでSlackに通知しようかというのが今回の目論見。 手始めだし、別に必要ないのでSNSは経由していない。ただこれは後でできるようにはしておく。 何となく思うものができつつあって、すでにトリガーの内容は拾えているのだが、 トリガーを弾くタイミングによっては前の情報を返しているように見えることもあったり そもそもSlackに通知されてなかったりする。 これはLambdaの仕様がなんとなく関わっていそうなのだが、 とりあえずはこのまま進めて詰めていくつもり。 それにしても久々に家でまとまったコードを書いた気がする。

Raspberry Pi

RPi3で使っていたイメージがエラーを吐き続けるのでNoobsでRaspbianをインストール。 AWS側の設定は着々と進んでいるので週末は繋ぎ込みをしたい。

CD

Rage Against The MachineのRenegadesを買った。 個人的にレイジにはGuerrilla Radioの印象を強く持っているが、 実際一番聴いているし好きな曲はKilling in the Nameだ。 そういうわけで、自分の中でレイジはThe Battle Of Los Angelesで止まってしまっていたわけなのだけど、 このアルバムはバンドとしてのラストアルバムがカバーというのも何かねーという思いがあって聞かなかったような気がする。 今日きっかけがあってこのアルバムを手にしたのだけど、そういったネガティブ要素を思い出しつつ聴いたところ、 完全に覆ったというか、イメージ通り聴きたかったレイジという感じで大変満足した。

RENEGADES

RENEGADES

7/13


特になし。 早く会社を辞めたい。

背取り

ブックオフに寄る。 背取り屋の存在は知っていたが、ガチの背取り屋を見るのは初めてだった。 ガチというのも、小型のバーコードリーダーを隠し持っていて、 スマホと連動させて恐らくアマゾンのマーケットプレイスの価格をチェックしているのだ。 また困ったことに、探している本のジャンルが同じなので立ち寄るコーナーが被ってしまい邪魔なこと極まりない。 ブックオフ背取りNGとどこかのサイトで見たような気がするが、あんな小型のハードだと注意しようにも分からないだろう。 背取り屋がどうなろうが知ったことではないのだけどせめて店内で座るとかそういった事だけはやめて欲しいと思った。

Bash

そういうことで古いけどBash本を買った。

入門bash 第3版

入門bash 第3版

7/14


輝きたい!

そういえば金曜の深夜にラブライブ!サンシャイン!!1期が始まった。 Blu-rayを持っているので別に見なくても良いかと思ったのだけど、 何だかんだと作業をしていて流し見した。 寝不足になるので極力見ないようにしたいのだが、 金曜の夜というのがなかなか絶妙なところ。

HIGH PRESSURE

T.M.RevolutionHot Limitだと思っていた曲はHIGH PRESSUREだった。 まあそれは良いのだけどこの連休は酷暑だそうだ。 という情報を得たのでサーキュレーターを買いに行ったのだが 持って帰れる大きさではなかったので購入を断念。 無駄にカラダを夏にしただけだった。 挙句に軽い熱中症になったっぽくて頭痛がやまない。

JavaScript

間違えてひとつ前のオライリーJavaScript第5版を購入。 安かったので良いけど色々古い。

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版