メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第27週 Kawaii, Lambda, and Heavy rain disaster

7/1


7月。暑い。エアコンを入れる。 休みの日は寝貯めというか平日の借り入れを返済している感じがする。 今日は競馬に行かなかった。うまんちゅ、シャンプーハットの200連敗は近い。

古着屋。 久々にヴィンテージリーバイスを見かけるが手が出ない。 ああいったデッドストックはどこから出てくるのだろうかと思う。 良い感じに値下げされていたエドウィンの立体裁断のジーンズとアロハシャツを買った。 多分ジーンズは未使用。シャツはあえて裏地で作られているので面白いのだが、 帰ってタグを見ると中国製とあって軽くへこむ。しかし古着屋が減った。

コンデンサ

沼に入りつつある。 memoryband.hatenablog.jp

7/2


くもり、雨。特に何もなし。 ブレイキング・バッド シーズン4、AbemaTVで最終回を残すだけになった。 ガスが始末されてしまうのは知っているのだが気になって仕方がない。 ブレイキング・バッドを見ていると、出てくる人間が全員何かネガティブな面を持っている。 なので案外ガスはまともな奴なんじゃないかとか考えたりすることがあって感覚が狂う。

レイアウト

納得いかない挙動を見つけるがあまり時間を割きたくなかったので代替案で回避する。 入力項目が多いうえ、前後情報を確認しながら入力しないといけないので項目の順序は考えて配置している。 できればページ内で極力縦スクロールもさせたくないのだがそれは仕方がないと割り切る。 本来なら入力項目別に次のページへといった遷移をさせるのがベターなのかもしれないが、 ページ間の行き来が発生することを考えると結構ストレス。 とりあえずサンプルで作っているのでというのはあるけど、 JavaScriptのコードが肥大化しているのでアレ。

かばん

この前見かけたオールドの吉田カバンのドクターバッグを思い出す。 多分女性用なのだが旅行とかに良さげなのでまだ残っていれば買っても良いかなと思う。

ねんどろいど

ねんどろいど星空凛が欲しくなり見て帰る。 欲しいのだがちょっと思いとどまって買わず。 実は鞠莉と花丸と曜も欲しいので、ここで買ってしまうと歯止めが効かなくなるかもしれない。

IPA

秋の応用を受けるために過去問題集を購入。 春期の勢いに乗って受ける。

7/3


雨。台風が近いらしいが思うほど雨は降らなかった。

レイアウト

JavaScriptのコード量が増えすぎて収拾がつかなくなるのでさすがにファイルを分けた。 あとは各ページに落とし込んで微調整。ファイルが多いのでここからが長い。

ねんどろいど

結局昨日見に行ったねんどろいど星空凛を購入。 仕方がなかったんだにゃー。

7/4


雨。

AWS

ロールやら整理。初期段階でサービス別にベーシックロールを作っていたりしたものは必要ないので基本的に消した。 開発用ロール1本であとはデプロイ用1本あればとりあえず一人でやる分には十分と判断。

あとS3のPUTイベントをトリガーにしてLambdaを呼んでS3の内容からSendGridでメール送信するやつを作った。 S3トリガーはラズパイを前段に置くためのものなので多分無駄にならない。直接Boto叩くということもずっと頭にあるけど。 しかしバケットをパブリックにしたらLambda叩くためのAPI G/Wの代わりにできそうとか。怖いのでやらんけど。

ブレイキング・バッド

シーズン5スタート。ガスが老人ホームで死んでからの続き。 マイクはマシな人間なんだと思う。それだけウォルターが回を増して狂っている。 ジェシーは本当は人が良いんだろうけどそこに付け込まれていくので毎度悲しい。

7/5


雨。警報が出る。 この感じは数年前の土砂災害を思い出す。 何事も無ければ良い。

7/6


雨。警報。途中帰宅。 朝はアレだったが帰りの電車はピーク前だったのか人が少なかった。 雨が強くなるしJRも夕方止まった。これはまずいことになる気がしている。

7/7


岡山の状況が相当まずいらしい。 対して今のところ自宅への影響はない。 こういった事があると大学で半端にやっていたことを思い出すのだが、 恐らく県内沿岸部、特に市街地で確実に安全だと言える場所は無いと考えている。 なので今回何もなかったのも偶然運が良かったという風に捉えているのだが、 実際第一報で知る被害地域の状況を見ると、うちも逃げ場がないので恐ろしい。 各所報道やライブカメラの映像を見たのだが、岐阜はあと一歩手前で河川氾濫を免れたらしい。 建物の2階まで水没している映像を見ると週明けの報道内容が厳しい物になるだろうと思う。