メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第26週 Modtone

6/24

宝塚記念。前日のうまんちゅでルメール騎手は内枠出走は馬群から出づらいと言っていた。 そもそもルメール騎手出走レースは相性が悪いので1番人気だったが外してダンビュライトを軸に購入。 それは正解だったが、まさかミッキーロケットが来るとは。 結果ぼろ負け。前レースの函館11Rも負けていたし続けてもだめな気がたので終了。

6/25
コンデンサーチェックするやつ

完成。ついでにボリュームもつけようかと考える。意味がない気はするが。

memoryband.hatenablog.jp

クソ

いつも思うしこの考えは今後も変わらないと思うのだが、 溜め息を癖でやっている人、どう考えても周りにマイナスなのでやめてほしい。 咳込みながらもタバコかアイコスか知らないが吸い続けてる人も矛盾してるのでやめてほしい。

6/26
OpenCover

久々にOpenCoverで時間を取る。.NETやるのにずっとAppveyorとCodeCovの構成は変えていない。 やっぱりドキュメントを見ないと分からないことばかりなので英語を勉強しなければならないと思う。 というかやるといってほとんどやっていない。

レイアウト

レイアウトを作り始める。 これは特に書くことがない。 このまま惰性でロジックまで書きたくない

6/27
レイアウト

レイアウトの続き。 iPad対応が結構しんどい感じがある。

6/28

特になし。こっちが何も言わないからといって聞こえてないとでも思っているのだろうか。 とりあえず結構ディスられるというかもはやパワハラだろとも思うのだが黙る。

コンデンサ

ジャズベースに現行コーネルダブラーの0.022㎌を7くらいまで絞ってサンズアンプに通すと中々良い。 気になっていたエッジが落ちた感じ。これで600円ならお得だったと思う。

https://www.mouser.jp/ProductDetail/Cornell-Dubilier--CDE/940C20S22K-F?qs=VVYaXoEjsFbKir8uZCZosw==

サッカー

日本はグループリーグ突破のためにポーラーンド戦は最低でも引き分ける必要があった。が負けた。 試合終了数分前で、他試合中のセネガルの結果次第ではまだリーグ突破チャンスがあったという状況、 点を入れることは厳しいと判断したというより、これ以上の失点をしないためにパスを回して負けを待った。 見ていて気分は良くなかったが、結局手段と目的であって、目的が決勝トーナメントに出るという事なら あのパス回しの時間は最適な手段だったと思う。セネガルがもらったイエローも恐らく故意にやった ペナルティではなかったと思うが、それが判断するうえでのルールなら仕方がないのではと思う。 Twitterを見ていると厳しい意見もあったし、その意見も分かる。 ルールだから仕方が無いとは思うが、実のところあのパス回しが果たしてフェアプレーだったのかと いうのはちょっと疑問だったりと少々煮え切らない。にしても割り切って次はきっちり決めてほしい。

6/29

雨。休み。

健康診断

太りすぎ、視力低下で良い事なしだが、すべて自覚症状だし原因も分かっている。 思っていることを言ったが何か今後に影響しないのだろうか。というか影響してほしい。

ところで診察の先生、考えてみればここ数年ずっと同じ女医さんだ。 この人とは毎年世間話をしている気がする。 どうやら病院を移るようなことを言っていたので、もうお会いすることはないと思うと少し残念である。

しかしこの健康診断、当然のことながらいつも人が多い。それは仕方がないが、毎度受診する人間の中に随分横柄なやつがいる。 お金を払っている側ではあるが、してもらっている側なので軽い会釈くらいしてもいいのではないか。 コンビニでも思うのだが、自分は客だということを前面に出している人間を見るのがこの上なく嫌い。

マック

チキンナゲットの辛いやつは何が辛いのか分からなかった。

www.mcdonalds.co.jp

6/30

雨。本当なら移動したかった。 新しい問題が起こる。これはうちに限ったことではないのだが大問題だ。

Modtone

先日ギャレットオーディオに頼んでいたコンデンサーが届く。 何個も聞き比べていると何となく好きな傾向が分かってきた気がする。 事実アンプに通すと全然違うし、今ストラトレスポールに使っているコンデンサーが正解でない気がしてきた。 地味に高いしハマるとこれは沼だ。