メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第25週 Earthquake

6/17


やりたいこと、やるべきことはあったが何もしなかった。 かわりにYouTubeとAbemaTV、Amazonプライムのビデオをハシゴし休みを溶かす。

昨日作ったコンデンサ検証用の何かは、物そのものは人体アースを取らないとノイズがひどく正直使い物にならないのだが、 これはアルミケースにしないと解消しないと割り切り足で触れつつ使ってみる。

パーツ屋で適当に容量が近いものを買ってみたが、一番気に入ったのは20円で買った薄く丸いコンデンサだった。 見た目だけヴィンテージフェンダーについている奴で、オレンジドロップなどを見慣れていると正直頼りない感じなのだが、 アレはトーンの効き具合が極端でなく良い。リアのエッジが良い感じで取れるようなそんな感じであった。 とはいえリード線が短いので配線が難しいと思うので組み込みはしないつもり。 処分品価格だったのでまた店に行って買っておこうと思う。

ORANGE DROP 0.1uF 600V 715Pシリーズ フィルムコンデンサー

ORANGE DROP 0.1uF 600V 715Pシリーズ フィルムコンデンサー

6/18


地震

近畿地方で大きい地震があった、 大阪は交通インフラが止まったらしい。出社中のことだったので揺れには気づかなかった。 事故・不幸があったと報道されていたが、真っ先に思ったのは10数年前に経験した地震の事だ。 何にせよ知人等がいるので気になる。

辞める勇気

無駄な慣習は辞めてしまうべきだと思う。 あれだけの人数を拘束して、無駄な話をして一体何の意味があるのか分からない。 それこそ今日寸前まで言おうと思っていたのだが後が怖くて言えなかった。

転職

転職のやつに手を付けるも大して進捗せず。 明日作るしかない。

STARBEAT

いまラブライブというよりバンドリである。もうちょっと派手に宣伝しても良いと思う。 ところでポピパはSTARBEATが好きなのだが、YouTubeのライブ映像に合わせて何となくベースを合わせる。 正しい譜面は分からないが、何となくベタなフレーズかませてまあ合わせられた気がして終わる。

自分のピッキングニュアンスが強いせいもあって音が硬いのは最近すごく気になる。 かと言って今更逆アングルから並行アングルに切り替えようと思っても、もともとが逆アングルなのでどうしようもない。 と思うとやっぱりトーンを絞って何となくごまかすのだが、なかなかいい感じにならない。イコライザー使うか。

6/19


ブレイキング・バッド

シーズン4がAbemaTVでアップされているので視聴。 シーズン3がどういう終わり方をしたのか忘れたが、 とりあえずこのドラマ、だれにも共感できないし薬物はダメという思いが 大きくなるばかりなのだが続きが気になるので観ている。 ジェシーはかわいそうだと思うがその結果のやり方がだいたいダメ。

安ければBD欲しいけど何度も見ると滅入りそう。

転職

転職のドキュメント間に合わず。 多分明日電話が来るけど無理なものは無理なので伸ばしてもらうしかない。

6/20


急遽休暇。やるべきことをやる。

6/21


設計

設計の確認。ドキュメント間の整合性チェックとか。 レビューで指摘はあるだろうけど。 というか詰めてないのに設計するのはどうなのかという。

調査

Windowsで不具合あるとかで対応。 というかクレーム処理。 実際はアプリケーションの問題なのだが、 既にサポートが切れているのでWindows Updateで挙動が変わっても仕方がないと割り切る。 ただ1点解せない点があるので後日本人の使用を見て事象の再現確認をする。

プロトタイプ

トーンの変化を聞き比べる何かの試作機が完成する。 この前プラスチックケースで作ったものをアルミケースに交換。 テーパーリーマーを買ったので作業効率が上がる。

今度はアースが完全に落ちるので人体アースなしでいけた。

ホーザン(HOZAN) テーパリーマ バリ取り サイズ3~12mmφ K-441

ホーザン(HOZAN) テーパリーマ バリ取り サイズ3~12mmφ K-441

ヲタクに恋は難しい

wotakoi-anime.com

ノイタミナ枠。何だかんだ作業しながら1クール見て今日が最終回。 通してオタク用語といえば良いのか分からないけど、あまりに露骨に出てくるのは結構しんどかった。 そのものに嫌悪感を持っているつもりはないんだけど、キャラクターを強調したいあまりなのか、 頻繁に出てき過ぎて疲れるというか。なのでなるより小柳と樺倉のエピソードを見ている方がすんなり見れて面白かった。

6/22


一応設計を終わらせるが、だれも見ないこのドキュメント群の価値とは。 終わらせたとはいえサンプルで見せた方が早いと判断したので画面設計は着手しなかった。 これは来週作業するつもり。

ここ最近半田ごてを毎日持っている気がする。 どうしてもワウペダルを右足で踏めないので、1mちょいのケーブルを作って左側に取り回しているのだが、 はんだ付けが弱かったらしく断線した。 しかしはんだ付けをしていると目が痛くなるので対策を練らないといけない。

6/23


トーンの効きをチェックするエフェクターっぽい何かを完成させる。 先日の仮配線を剥がし本配線。一応ベルデンのケーブルなのだが何分細いので少々心もとない。 今のところ極端な音痩せは感じないのだが、気になり始めた時にワイヤーについてもやりなおしてみようと思う。 ヴィンテージワイヤーも気になっているのだが、こういうリファレンス系の機材にキャラクターが強いパーツを使うのはどうなんだろうと思う。

ついでにコンデンサを買い足しに部品屋へ行く。 一番気に入っている20円の物が見当たらないので良く分からない0.047㎌とコーネルダブラーの0.022㎌を購入。 コーネルダブラ―は0.047㎌も買っていたので弾き比べて自分の好みを探る。 今のところシングルコイルであろうと0.022㎌を使った方が好きな気がする。 色々試してみてちょっとした変化を楽しみたい。 とりあえずギャレットオーディオでいくらか買ってみて、バンデックエレクトロニクスが販売再開してくれたらたくさん買ってもっと試してみよう。