メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第24週 Good bye senior

6/10


ストラト

バラしたのでピックアップの調整などをする。 フロントとリアの出力差が大きいので結果的にリアを上げてしまうのだが、 ブリッジミュートを多用する手前、ポールピースに弦が当たってしまう。 逆にフロントを下げても良いのだけど、それだとミドルが良い感じにならないのだ。 3、4弦のポールピースが突出していることもあって調整が難しい。

キャビティにアルミを貼ったこともあってハイ落ちしているのだが、 クリーンでパキっとしなくなった気がするので剥がそうかと考えている。

制作

13日にアップしたいのだが手つかず。 というか既に諦めている。

6/11


設計

画面設計。というか基本的にBootstrapで済ませることにしたのでサンプルサイトの制作。 作業自体は嫌ではないのだが、これにロジック実装すると思うと気が重い。

ストラト

トーンに注視すると、ヴィンテージもののコンデンサーの効きが強いのかボリュームまで落ちる。 絞り具合は7、8くらいで良いのだが、やはりまとまり過ぎてシングルコイルのパキっとした感じではなくなった。 いちどオレンジドロップに変えてみても良いのだが、何度もはんだ付けするのも面倒なので コンデンサのテスターみたいなものを作る事にした。 ロータリースイッチでコンデンサー4つくらいの切り替えができるようなものを作りたい。

制作

まずい。

6/12


転職

転職サイトの職務経歴を更新する。 エージェントと思われるところから電話が連発しているが取らなかった。 同時に経歴書を追記修正したのだが、1社管理画面のインターフェースが気になるというか非常に使いづらい。

設計

画面設計。Bootstrap4でコーディングしているが、iPhone Safariでナビゲーションバー上のドロップダウンが反応しない。 GitHubにIssueが立っているので調べてみている。

制作

非常にまずい。というかもう間に合わない。

6/13


設計

画面設計というかサンプルサイトをざっくりで上げる。 入力チェック周りでJavaScriptのコード量が肥大化しそう。

制作

完了ならず。当面完了しそうにない。 とりあえず13日に間に合わせたかったので突貫作業に切り替えていたが、 間に合わないのでいつも通りの方式に戻す。 0スタートになってしまうが間に合わせることが目的でないのを思い出す。

6/14


去就

また一人会社を去るそうだ。 関わったのは少しの間であったがその間は割と密にやり取りをしていたので少々寂しい。 明日時間を取ってもらったので少し話をしたい。

制作

13日に間に合わせたかったので突貫作業に切り替えていたが、 間に合わないのでいつも通りの方式に戻す。 0スタートになってしまうが間に合わせることが目的でないのを思い出す。 作業そのものは楽しい。

6/15


Good bye senior

辞められる方と話す。 昨日の通り今まで直にやりとりをする間になかった。 そういう意味ではこの半年か1年の密度は大きい。

自分の状況と今後どうされるのかを軸に何となく雑談する。 正直、エンジニアが相応に悩んでソフトウェアを作っているという事を この1年で特に分かってくださった方だと思うので残念。

いつも思うのだが、表面上はそうでは無いと言いつつも、 何だかんだと社員に責任を取るような発言をさせるこの会社のあり方は本当にどうかと思う。 知られていないとでも思っているのかもしれないがこういう結果をいくつも知っている。

この方が辞めたからといって繋がりが無くなるのも嫌なので薄くとも関係は持っておきたい。

転び

転職エージェントと話す。 火曜日までに諸々揃えろとの事だがなかなか要求が厳しい。 ここの人はだいたいこう高圧的な印象があるがはずれていなかった。 まあそんだけ。

6/16


ギターのコンデンサを聴き比べる何かを作った。 配線そのものはジャズベースのトーン回路の部分を切り出しただけなので大したものではない。加工がネックだったケースはアルミでなくプラスチックにした。 普通にはアースが落ちないのは分かっていたのでとりあえずジャックを足で触ってアースを落とす。物は良い感じだと思うのでアルミケースをオーダーする予定。

部品屋で適当に同容量のコンデンサを買ってみたが、オレンジドロップのまとまりの良さとか、20円くらいの安いやつが一番扱いやすかったりと発見があった。コンデンサの良しあしも値段じゃ測れない。