メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第21週 Have more problems than ever.

5/20


晴れ。

今日はかなり生活を賭けている感のある人を見た。 挙句にオークス終了後に泣いていたのでマジでヤバいなと思う。 個人としては今日は勝ち抜けという事にしておきたい。

キーボード

水没したキーボードを乾燥させる。 FILCOのメカニカルキーボードは修理ができるのでまた頼もうかとも考えたが、 これは中古で買った気がするし封印が破られているので開けて清掃。 部分的に臭いが取れないが近づいて使うものでもないと割り切るしかない。

ついでにひとつキーをなくす。完全無刻印でなくなったので軽くショック。

5/21


晴れ。

諸問題経過

当人が一番怖いのだろうが周りも大概怖い。 割とある事とはいえ、自分たちで処理できる範疇にない事なので任せるしかない。 本人はそのつもりが無いのだろうが周りが物怖じしている感じは見て取れる。 色々考える。

Goodbye Rurraby

アヴリル・ラヴィーンのGoodbye Rurrabyを購入する。 アヴリル・ラヴィーンは3rd以降何か違う感じがしたので追いかけるのを辞めていた。 その追いかけるのを辞めたこの4th、特に感想が無いし別にこれならアヴリルでなくても良いのではと思う。

グッバイ・ララバイ

グッバイ・ララバイ

5/22


くもり。

職場における溜息に対して何かペナルティがあってもいいのではと考える。迷惑。

東京

そういえば今度の東京に向けた準備を全くしていない。宿泊地もまだ取ってないのはまずい。というのも、今回は直帰せず寄りたいところがあるので前回と同様に新幹線パックが取れない。あえて東京を軸に日帰りというのもありかもしれないし、単純に今回はパスするというのも手かもしれない。何にせよ一気に決めないといけないタスク。

Answer

資格補助の話をしたところ転職の疑いをかけられる。間違いではないので否定はしなかった。 話の流れから雑談になり、今後ここでどうなりたいのかと聞かれて何も答えられなかった。 そもそも卒業したいのだけど。

5/23


雨。寝不足と言うか寝てない。ドキュメントを読んでいるときに何度も落ちた。 まあそういう感じだったので、いつに増して朝は誰とも会いたくなかったのだが先輩と会ってしまう。 といっても何となく開発トークができて良かったかもしれない。

東京

そんなことより宿泊地をどうにかしないと。と思いつ何もできてない。 本来のイベントとは別に、少なくとも神田明神と芝大神宮に行かなければならない。 一応諸々のお礼と言うかそういうやつ。

開発

テーブル設計を終わらせる。今回はどうにかDB間同期の対象を減らしたいというのが念頭にあったのだがクリアできた。 ロックに関しても一応は解決しているのだが、リスクを取ってかわりに2画面追加することになった。 念を入れているが同期時のリスクを考えると大した問題ではない。

今回の規模感は、一人でやればまあ詳細設計以降単体完了まで25人日といったところ。運用開始まで40人日くらい。 そこでこれを自分が開発しないという事について少し考えるのだが、 学習も含めで考えると1.5倍程度で考えていたけど、完全未経験らしいので2倍を見積もる。 ここにGitやVSなどの操作説明を含めるとひょっとするとそれでも足りないかもしれない。

実装についてはロジック側だけやってもらうのも良いけど、視覚的に出来た、動いたということを体験して欲しいと 考えているので出来ればフロント実装もやってもらいたい。言われたままより自分で考えたものを実装する方が楽しいと思うので、 わがままを聞いてもらえるのなら、マスターページだけ作っておくので機能要件を一緒に見ながらデザインを考えていくようなことをしたい。 難しいだろうけど。

5/24


晴れ。寝不足。ER図など作る。

5/25


書かなかった。

5/26


書かなかった。