メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第20週 Bid a new pedal.

5/13


雨。今年第20週目。 殆ど寝ていた気がする。 寝貯めというより睡眠時間の借金を返しているような感じ。

そろそろやらないといけない事とか 目を背けてることとか色々ある。 諸々ヤバい。

競馬

今日のヴィクトリアマイルは行かなかったが、 テレビ見てやらなくて良かったと思った。

エフェクター

昨日のPHASE 90返品の件の流れでヤフオクエフェクターを落札。 某社モディファイ品のコーラス・フランジャー。 予定より少し足が出る額だったけどまあ良い。

5/14


晴れ。暑い。

やっぱり開発者上がりの人が上にいないとマズいということを実感している。 話が分解できる人は一人でも多い方が良いね。

とはいえ設計めんどいなあと思いながら微妙に手を付ける。 今動いているコードが正しいです状態なので、 結局コード読まないといけないしまあ色々とアレな状態。

CRY BABY

ワウペダルの効きが悪いので放っておいたけどようやく原因が分かった。 要は踏みきった時にポット動きがフルテンの状態になっておけばいいわけで、 今まで半分くらいしか回ってなかったのをフルテンになるよう調整した。 調整後に何となくカッティングしながら踏み込んで、「あーこれこれ」と思う効き具合になったので良かった。

今日VOXのワウを買ってしまうところだったので余計な出費にならずに済んだ。

ヤフオク

軽いアクシデント。申し訳ないけどこっちに落ち度はない。

5/15


晴れ。暑い。

オタクなので朝ローソンでバンドリキャンペーンの回収に行く。 行ったのは良いが既に時遅しだった。 紗夜さんをもらったのは良いけどこれをどこで使うのかという話。

簿記

ちょっとずつ進めているが相変わらず何となく程度の認識。

設計

設計書を書くのは良いのだが、対象としているシステムが 稼働中コードとDBしか信じられないし、そもそもドキュメントがほぼ無いので厳しい。 さらにやる事が大したことないのに開発規模が小さくないのがネック。 結果的にスケジュール圧縮されると後々厳しい。

エフェクター

コーラス・フランジャーが到着。 とりあえずボード上のPS-6と入れ替え。 コーラスメインで使うことになるけど、 これはSMALL CLONEみたいにエグい効き方をしないのでセッティングがまだ楽な気がする。 適当にいじっているとナンバーガールのTATOOありのイントロに似た音が出て笑ってしまった。

5/16


今日は書くことがいっぱいある。

ネクストステップ

期待していなかった試験結果が良い方向へ転んだ。結果だけ捉えると決して悪い事ではない。喜ばしい事だ。 しかし試験までのプロセスを振り返るとどうかと考えると結論として全く取り組んでいなかったと思う。 勉強したといっても精々試験前の3日くらいだ。買った午後過去問集なんて一切開いていない。ただの無駄遣いだ。 正直モチベーションもそんなに無かったし受けるのを辞めようかとすら思っていた。 というより今までまともに会場に行かなかったし、行ってもすぐ帰ったりまじめにやらなかった。

それでも今回は何だかんだと会場に行き受験した。午前試験はやっていて手ごたえはあったが、単に経験値から来るものでしかないと思った。 午後は開始早々に寝た。30分は寝たと思う。結果的に時間が足りずに終了した。自己採点も思った通りで午後はギリギリだろうと思った。 結果照会も自己採点通りだった。

そういった経緯もあって今回の結果はラッキー以外の何物でもないし、やり遂げたような感覚も実感も無い。 あるのは頑張らなかったというか向き合ってなかったという事に対しての反省というか後悔がほぼすべて。 夕方からずっとそんな感じのことを考えていていい加減切り替えようと思ってこれを書いている。 もうラッキーだった事はもう有難く受け止めておいて、反省するところはちゃんと反省して続けていくしかない。

秋の試験は無理だろうけど照準を合わせて動いていく。

設計

真面目に考えた結果、画面数が想定より1.3倍増し。 多いけど最低限必要なものなので仕方がない。 システム単体で見ると機能的には問題が無いと思うけど、 今回はDBのリアルタイム同期をしなければならないのがネックになると思う。 その上、ある周期でデッドロックが発生してしまう事が想定される。 念のため予防で同期バッチも用意しないといけない。

画面設計もやらないといけないけど時間は無い。 ここは共通フォーマットを作るので機能ごとにお願いしたいところではある。 Excelでやるのは嫌だし、かと言ってサンプルページ作るのにHTMLいじるのも嫌だしで どうしようかと思っていたところ、Adobe XDが一部プランで無料になったのでダウンロード。 使えるものは使わせてもらって時間を節約。

Rage

具体的なところは何も分からない。知りたいところではあるがあまり深入りしようとは思わない。 多分これまで溜まりに溜まったものが出ていっただけだとは思うが、トリガーを引くに至った原因は何なのか。 何にしても、売り文句を投げつけられたとしても先に熱くなった方が負けだということを目の当たりにした。 結局話がどう着地したのかは分からない。ひょっとすると熱くなった方にとって着地は優位に終わったのかもしれないが、 周りが今後どういう目で見るかという点においては明らかに負けだと思う。結果的に全く利にならない。

ただ今回の件、自分の中だけで解釈すると、意地を通した人、イキった人、個人的には理解が出来ないがそもそもダサかった人。 人それぞれいたけど誰も得してない気がする。 文章としてまとまってないけど勉強になった。

5/17


晴れ。暑い。

昨日の試験結果の件でダウナーになるかと思ったけど案外そうでもなかった。 ついでに不要になった過去問題集など廃棄予定の本を選ぶ。 .NET2.0の本など、さすがにもう読まないだろうというものも今回廃棄することに。 Object-Cの本は開発しないだろうけど一応持っておくことにした。

諸問題

仕方がないで片付けられない問題が明るみに出る。 もともと潜在的に存在していたことなのだが、これをどう対処すれば良いのか、良案が思いつかない。 周りに専門家でもいれば良いのだが今のところいそうにない。 今後の身の振りようを決定していくうえで考慮しなければならないことではあるので念頭に入れて行動していく。 しかしどうしたものか。

設計

画面遷移図を片付けるがトータルして終わる気がしない。 そもそも本来複数人でやるような規模を一人でやるんだから設計だけで1ヶ月かかる計算。 まあやるしかない。

Esc

論理的なパーソナルスペースと言えばいいのか分からないが、 毎度毎度触れられたくない部分の話をしてくるのは何かの嫌がらせなのだろうか。 別にある程度の関係性が保てるなら無理矢理コミュニケーションを取ってもらわなくていいと思っている。 ある程度は受け流してきたけど、最近いつに増して頻繁だしできれば関わりたくない。 いい加減何度も触れられるとさすがに不快なんだから避けるようになるよ。

5/18


雨。 カップ麺をキーボードにぶちまける。

5/19


晴れ。先日の問題について考える。全く知見が無い分野なので素人考えだけで動くと詰まると思う。 何となくこの先見ておくべきものをピックアップしたが上手くいくか。

髪を切る

いい加減切れと言われたので髪を切った。 放っておくとどうなるのか見たかったので伸ばし続けていたがクレームが入ったのなら仕方がない。 いつも思うけどあの髪を切る時間があまり好きではない。 人と話をしたくないとかそういう事ではなくて、とにかくあの時間、身動きがとれないという状況にいるのが嫌なのだ。 次は夏前くらいか。

Centaur

別にKlon Centaur信者でもないのだが、Centaur系ペダルが気になっている。 Centaur自体は金筐体の絵が入ったモデルを一度触ったことがあるが、出音太いし良いなあと思った気がする。 ただ、現時点でプレミア化してしまって大金出してまで買う物なのか少々疑問ではある。

そんな中、クローン系で手頃そうなHeritage Clone Varkyrieというペダルを見つけたので ここは一つ買ってみても良いかなと思っている。

しかしOCDでも結構暑苦しいと思っている中、Centaur系に入れ替えたところで何か意味があるのか…

買い物

ジャンクコーナーでESPのパッチケーブルが300円だったので購入。 スイッチクラフトのL字プラグが欲しかっただけなのでケーブルは即廃棄。