メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

HOTROD.MOD OP4558"DD" PREAMP を買った

f:id:memoryband:20180513015837j:plain

クリーンブースター、プリアンプ系のペダルが欲しくて、JIM DUNLOPのECHOPLEXかMXRのMICRO AMPでも買おうかと考えていた。 そんな中、自作っぽいプリアンプとラベリングされたペダルがジャンクコーナーで売られていたので購入してみた。

はじめ自作のクローンペダルかと思ったけど、調べてみたところ愛媛県松山市のサウンドショップ HOTRODさんのオリジナルペダルだそうだ。

www.facebook.com

家に帰ってからジャンクの理由を探るも特に見当たらない。しいて言うならノブが割れていたけど、これは手持ちの物に交換。この程度は問題でもない。 何にせよこのペダルの情報が少ないし、回路がどうとかという話も分からないので早速音出ししてみた。

まず思ったのは、妙に音色が変わるようなことがなくブーストされる感じ。 BBEのクリーンブースターが同じように音色が変わらずブーストする類のペダルなので好きで使っているのだけど、 どちらかというと歪みの増幅量が少ないと思うBBEよりもこのペダルの歪み方は少ない気がする。 さすがにフルテンに近づくと気になりはするけど、これはBBEも同様。 むしろフルテンに近づくと割とエッジが立つBBEと比べてこのペダルはそれも少ないと思う。

あと気になったのは気のせいかもしれないけどローミッドが本当に少しだけ持ち上がる感じがする。 出力をある程度上げないと分かりづらいのだけど、ドライブペダルの後段に置くとわりと認識しやすかった。

とはいえ、激しい変化が得られる類のペダルでもないし、 残念ながらまだアンプからある程度の音量で音出しできていないのでそれ次第でまた感じ方が変わりそう。 当面ボードの最後段に置いて遊んでみようと思う。

何にしても良い買い物ができた。

MXR M133 MICRO AMP

MXR M133 MICRO AMP