メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第17週 Little Lovebirds

4/22


気温が高い。ユニクロに行って念願のルービックキューブTシャツを手に入れる。

まあ負けた。着いてからレース直前の京都7Rはやらなくても良かったかもしれない。 あとウマ娘の影響で売り場に来たって人は恐らく少数ない気がする。 競馬場にはいるのかもしれないけど。 今日の客層は物捨てたりする人が目について酷かった。 地べたに座って競馬新聞読んだり、そういうのはある意味で出来上がった文化なのかもしれないけど、 ああいった事をうまくコントロールできれば新しい層も取り込めるんじゃないかなとか。

memoryband.hatenablog.jp

4/23


休み。不要な書類などを捨てる。 ドキュメントのいくつかを自炊したいのだがなかなか場所が無い。 この際マンガやらゲーム機は処分しても良いかもしれない。

Little Lovebirds

GLAYのLittle Lovebirdsを弾いた。この曲はGLAYの中でも個人的に上位にいる曲なのでなんとなく譜面を覚えている。 といってもソロでは指が動かずチョーキングが上手くいかなかったのでスライドを多用して代替する。 弾いていて思うのはシングルよりもハムバッカーの方が歪みの音が作りやすい。 ひょっとするとOCDとModToneのディストーションは相性が悪いのかもしれない。 手持ちのドライブといえばRAT2かBD-2か…あたらしいディストーションペダルが欲しい。


Little Lovebirds(~We♡Happy Swing~ Vol.2 Ver.)

4/24


Prime

Amazon Primeの契約期限が切れる。 コストメリットを考えても別に継続しても良いのだけど少し考えようと思い延長しなかった。 とはいえ契約が切れる手前でガルパンをみはじめる。これは面白い。

4/25


ワンコインベーカリー跡地のパン屋にようやく行く。 コッペパンメインのパン屋だそうだが経営母体が同じなのかもしれない。 そのあたりの情報が無いので何ともなところはあるのだけど、 パッと見が同じパンなので見て選ぶ楽しさのようなものが薄れてしまった。 というよりパッと見でどれか分からない上に山積みされているので選びづらいという方が正しいかもしれない。 これなら値段を上げてもワンコインベーカリーを継続してほしかったと思う。

4/26


朝にKICKSTARTというマウンテンデューエナジードリンクを飲み、 昼にモンスターエナジーキューバリブレというコーラフレーバーのエナジードリンクを飲むという危ない生活をする。 ちゃんと寝て起きる生活ができればこんなことしなくて良いのだ。寝れないのが悪い。

ジャズベース

数年前に転職先輩からもらったジャズベースを直すことにした。 いつだったか塗装を剥いでから飽きて放っておいたものだ。 打痕が多いので取り合えずあまりもののペーパーで荒めに傷を取って見当たらないブリッジなどを注文。

4/27


自分が言えることはすべて言ったのでそういう意味では良いのだが、 上手くはぐらかされたので全く納得がいかない。 結局決定権が無いのなら初めからそう言って欲しかった。 お互い時間の無駄だろうに。

4/28


ジャズベース・2

3時間ほど様子を見ながらボディをペーパーで削る。240→400→800→1000番を用意して作業。 部分的なザラつきと打痕はあるけど、あまり削りすぎると取り返しがつきそうにないのでこのままにした。 あとは部品の組み込みとチューニング。ナットのせいでオクターブは微妙なんだけど音はちゃんと出るしとりあえずはこれで良い感じ。 ベースの修復はちゃんと書きたい。

天皇賞

明日は天皇賞なので色々予想する。 普段は出走寸前のオッズで決めているのだが、 今日はうまびやうまんちゅをまじまじと見る。 GIだし今回は勝ちたい。