メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第16週 I fixed many bugs.

4/16


もはや出社している意味が無いのでどうにかしてほしい。 作業中でJavascriptでエラーを発見するも、どう考えてもDB側の問題を引きずっているのでなかなか面倒なことになりそうな予感。

制作

アップを17日0時目標にするも間に合わず。どうにか17日中に完了させたいところではあるけど、 半端に出すくらいならきっちりやってアップは週末に延期した方が良いかもしれない。

4/17


個人タスクを対象にTrelloを使用することにした。 Googleカレンダーと同期しようとしてもTrello側での更新が反映されないっぽい。 Outlookだと期待通り動いているのだけど、Outlookオンラインのカレンダーを使用していないのでもったいない感じはある。

棚卸し

まあそのTrelloで頭にあるタスクや今後やるべきことを羅列する。 とりあえずスケジュールを詰めていこうと思う。 差し当たりはGAIQの更新をする。一応ほぼ毎日見ているけど自信がないので勉強する。 他はTOEICを数年ぶりに受けようと思うのと、PHPPythonRuby認定のどれかは一度受けてみようと思う。 受験費用が嵩むので予算が厳しい感じはあるけど自分のため。

IPA

予想通りというか、午前は余裕の正答率だが午後が微妙。 受かっててほしい。午後早々に寝てしまったのを後悔する。

4/18


Javascriptバグはひとつ直せばひとつ壊れるという感じで難航している。 多分治せない事もないのだろうけど、これは他ページへの影響度合いも大きいし 相当な時間がかかりそうなのでパスしたい。

帰ると軽く寝てしまう程度に疲れた。 以前はこの程度ならまだ動けたのだが、 体力の低下を体感してちょっとショック。

4/19


チューニング

ほとんどやったことがないのだがSQL Serverのチューニングを行う。 というかインデックス再構築祭り。

そもそもこのDBはマスタとトランザクションテーブルの概念がない。 そのうえインデックスも再設計した方が良いのはDB素人でもわかる。 しかしながら見直すコストをかける程の余命がないはずなので、 呼び出しの多いクエリを順次見直す。

あとはディスクの断片化が激しくてさすがにデフラグした。 これが一番効果ある気がしてならない。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

チリチリ

帰りにドン・キホーテに寄る。 カップヌードルで一番好きなチリトマト味のチリがパワーアップされたバージョンが安売りしていたので買う。中本のカップ麺も好きなのだけどアレとは辛さの方向性みたいなものが違うが美味しかったので今度また行って買いだめしたい。

GAIQ UPDATED

Googleアナリティクスの認定試験を再受験。 正答率90%で更新完了。 Adwordsの前にモバイルサイト受験かね。

4/20


そんなに付き合いも無かったのだがまた一人お別れ。 聞く功績に反してこんなに軽々しい終わり方もあるのかと思った。 こういう時にいつも思い出す言葉があるのだが今日も案の定思い出した。

人と人の出会いは突然だ。
だが出会いで人は変わり進んでいく。
別れもまたしかり。
だが、その突然に戸惑ってはいけない。

交響詩篇エウレカセブン 第42話 スターダンサー より

4/21


機材探し

今のところ探しているのはジャズベース本体とジャズベースのネック以外の一式。プリアンプとコンプレッサー。あとは何か良いのあれば程度。とにかくもう1本ベースが欲しいのだが、生きているフェンダーのネックが余っているのでできれば使ってあげたい。

今日は少し遠出したのだが不作に終わる。 久々にエレハモのロシアンシリーズが揃っているのを見るが高すぎる。

帰ってから注文していたM-AUDIOのエクスプレッションペダルが届いていたのでディレイとハーモニストに繋いで遊ぶ。安いし軽いしちゃんと動くし良い買い物をした。改造するけど。

M-Audio エクスプレッションペダル 電子ピアノ・キーボード対応 EX-P

M-Audio エクスプレッションペダル 電子ピアノ・キーボード対応 EX-P

貸借対照表

簿記の勉強を始める。わからないことだらけ。

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

制作

いま着手しているものは納得いかないのでもう少し時間をかけることにした。 延期。