メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第14週 New term

4/1

新年度だから何なんだという。 この春に生活が間違いなく変わるのだが気持ちは平常運転を意識する。 というのも最近気が散って仕方がない。 なのでせめてニュートラルな状態を意識していかないとうまく立ち回っていけない気がする。

今日はモンスター青x1、白x1、コーヒーは何杯目か分からないがある程度の量を摂取している。

眼精疲労

目の痒みが引かない。単に疲れなのかもしれないし、今になって花粉症になったのかもしれない。

制作

軽く作業に入った。本当はこんなことをしている場合ではないのだけど。

4/2

保留していた話を進めてもらうようトリガーを引く。 自分のプライベートな部分が原因で周囲に何らかの影響を与える可能性があるなら、 出来る限りそれを開示することにしている。 物事の捉え方や考え方が違うのは百も承知なので、 伝えたところで自分にとってのその重要性を理解してもらえるとは考えていないが、 知らされた側がそれを否定するのはどうなのかなと思う。

4/3

Unleash the beast

モンスターエナジーウルトラを1日2本消化するのが定着しつつある。 良くない習慣なのは間違いないのだが、こうでもしないと1日乗り切れなくなってきていると考えると、 今の生活が結構なストレスなのは実際そう思っているし間違いない気がする。

帰りにヒョーゴノスケ氏の「今日も娘と。」を購入する。 Twitterにアップしていたマンガのエッセイなのだが、 内容からすると初期からTwitterでチェックしていたようだ。 このシリーズ、話としては何でもない日常の一コマなのだろうけど、 できれば今後も見続けたいもののひとつなのでペースは遅くなっても継続して欲しい。

あとはそもそもヒョーゴノスケ氏のアナログっぽいイラストが好きなので 画集が販売されたら是非購入したいところ。

今日も娘と。 (コミックエッセイ)

今日も娘と。 (コミックエッセイ)

4/4

特に何もない。

開業

知人が開業したらしい。自分には出来ないことだし、覚悟あってのことだろうから単純にすごいと思う。 ひとつネガティブな面があるとするなら、この業種はここ数年で一気に店舗が増えたと思う。 そんな中の開業となると中々厳しい道のかもしれないけど、こういう覚悟がない人間からすると感心しかない。 しかし情報が無いので何とも言えないところはあるのだけど、一気に増えた理由というか、 業種特有の何か恒久的に得られる旨味のようなものがあるのだろうか。 まあこのご時世、とりあえずでいいのでホームページくらい作れよと思う。

4/5

雨。 カート・コバーンの命日。

カート・コバーン『JOURNALS』

カート・コバーン『JOURNALS』

制作

ちょっとだけ作業。何となく見えてきたけど来週は出来ないという事を考えるとまたリリース手前ギリギリで進捗を出さないといけなさそう。

4/6

作業に対してのそもそもの考え方が違うんだなというのが明確になった。 今日起こった問題だけでいえば、見切りをつけるにはあまりにも早すぎるし、そもそも出来るだけ負担を与えないように考えるのが我々であって、 それを時間的にもまだ検討の余地はあったのに、何を理由としたのか分からないが見限った判断をしたのは納得いかない。 結果的にそうすべきと判断することになったのかもしれないが、突き放した言い方をした時に相手はどう思うのか一度考えてみるべきだと思う。 リテラシー云々の語る以前の問題。いつかRebuild.fmで聞いた「遠慮が無いのと思いやりが無いのは違う。」今日の件はそういう問題だ。

4/7

寒い。調子が良くなかったみたいで今日は諸々の進捗が出せず。

アニメ

前クール結構好きなのが多かったのだけど、 今クール、とりあえずキワモノっぽいぞと思ったウマ娘を何となくAbemaTVで見た。 女の子が馬の代わり(?)に競馬場を走るという事に違和感を持っていたのだけど、 馬券とかそういう金絡みの部分にフォーカスが当たらなかったら、 ある面で部活で頑張る人たちの話の延長で楽しく見れそうだなと思った。というか見る。

anime-umamusume.jp

制作

先日注文した制作に使うデバイスが届いた。 ずっとデバイスに向かうと姿勢が悪くなるし自由度が無くなるのが気になっていたのだが、 これで多少なり改善されるはず。 数千円で身体への影響が改善されるのなら安いものだと思う。 そういう意味だと、数千円ではないが椅子は本当に買って良かった。