メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第13週 The end of comedian's youth.

3/25

ポッドキャスト

Rebuild.fmとBackspace.fm、池袋交差点24時は必ず聴いているのだけど、 このたびバイリンガルニュースも購読を開始した。 言っていることが分かっているわけではないがTOEICチャレンジのための第一歩的な感じ。

競馬

高松宮に絞ったうえ軸馬縛って爆死負け。 今日はGIだけあって人が多かった。 memoryband.hatenablog.jp

3/26

ベースの配線に悩む。どう考えてもポットの構造が違う気がする。 配線は写真を撮っていたので確実に再現している。

3/27

咳が止まらない。

ジャッジメントですの

ここずっとタイムマネジメントが全くできていないことを問題視する。 収入に繋がる、繋がる可能性があるかどうかで物事を判断すると分かりやすいのだけど、 極端な話この手法は面白みを失う気がする。面白みどうこうを考える余裕も実は無いのだけど。 今この方法しか良い手段がない気がする。

旅の途中

人の夢の区切りの話を聞くも会ったことも無いし、 諦めた訳じゃないんなら頑張れば良いじゃんと思う。 引き際を考える年でもない気がするし。 引き際は人それぞれの考え方次第か。

Catch The Moment

AbemaTVでSAOの劇場版をやるとかでCMを目にするのだけど、 その流れでLiSAのCatch The Momentをよく耳にするのでアルバムを借りてちゃんと聞いてみた。 聴いてるとどうもデジャブ感があるんだけど誰だったかなという感じ。 まあそれは良いとしてCatch The Momentは単純に良い曲だと思った。 これの曲ばかり聞いているので他の曲はまだあまり聴いてない。

Catch the Moment

Catch the Moment

制作

そろそろ制作に手を付けたいのだけど何かやる気が起きない。今回はパスするかもしれない。

3/28

仮組みだけどベースの配線を終わらせた。 試し弾きしたところコンデンサーを完全にスルーした時の音の抜け方が良い。 記憶による動作が少々違う気がするけど一度メーカーに問い合わせるべきか。

3/29

人の後ろで溜息つかれるのどう考えても嫌がらせだし、 実際のところこれが何年も続いている。 気が散って仕方がない。

3/30

過去2年間これで良いと運用していたクエリの仕様がどうも気になった。 実行結果に対しての取得抜けという話ではないので、 実際に運用している有識者に見解を仰いだところどうやら誤りだという話になる。 これは改めて話し合いが必要になりそう。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

3/31

めちゃイケ

めちゃイケが終わった。数年前からあまり観なくなったというか、あまり観れなくなった状況になったのだが、 一番多感といわれる時期に存在していたものが無くなるのはやはり寂しい。 アーカイブ配信とかしてもらえたらはじめから見たい。

めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア)

めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア)

メモ帳

メモ帳のリフィルを2018年度に交換。 書き込める月間カレンダーは必要なかったので今回は見開きで1週間のタイプにした。 やはりGoogleカレンダーのリマインダーだけでは足りない。

制作

下準備を済ませる。結局3時間かかったけど割とかっちりキメたので次のステップで時間短縮できそう。

パソコン

使わなくなったThinkPadを売って自宅のPCのメモリ追加とSSD換装を実施した。ウェブブラウズする程度なのでまあこれで良いだろう。