メモリーバンド

おっさんが日々の事や趣味の事を書いたりする

2018年 第11週 Failure

3/11

調子が悪い。椅子の脚に物を落としてしまって傷を入れてしまったのが地味にへこむ。白いので目立つ。

換金ついでに全負け。

memoryband.hatenablog.jp

アルコールストーブの学び

トレック900で棒ラーメンを作る。どうやらあの麺はすぐ吹きこぼれるみたいなので、微妙な火力調整ができないアルコールストーブには不向きに感じた。これは片付けが面倒だったので外でやる前に知れてよかった。

それとVARGOのウッドストーブにEVERNEWの十字五徳の組み合わせ、あれは危ない。 とっさの時に五徳が邪魔でアルコールストーブに蓋が出来ない。

勉強

できませんでしたというよりやりませんでした。

3/12

投資してないのに回収しようとする。自分の利権を優先するあまり手段と目的をはき違える。あほらしくて関わりたくないと思ったけど、こういう時外からどう見えるのか知れて良かった。

3/13

スノーピーク

一瞬考えた末にスノーピークのシングルチタンマグ600を買った。 ちょっと高いけど増えるスノーピーク。 他メーカーとスタックしてみたいけど素人が手を出すと失敗しそうなのでスノーピークを選んでいる。 あとはトレック1400と火元をもう一つ用意できたら良いなと思う。

制作

ちょっとだけ。

3/14

ナルゲン

期間限定ポイントで買ったナルゲンのボトルが届く。 保冷もできないボトルに2000円は高いと思っていたので試してみるにはタイミングが良かった。 パッキン無しで漏れがないのはなかなかすごいと思う。

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.0L トライタンボトル ブルー 91315

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.0L トライタンボトル ブルー 91315

3/15

全く納得できないが、効果より気に入るかどうかで物事を量っているようなので黙ることにした。 沈黙を持って去る。

サイト

何となくシングルページでサイトを作り始めた。CSSに悩むが楽しい。

燃料

燃料用アルコールのボトルはナルゲンの500円くらいのやつにした。 昨日届いたナルゲンの漏れのなさ、先人の知恵と実績が決め手。 それからドラッグストアでケンエーのアルコールを買う。 ホワイトベアのアルコールの1/3の値段の上、どうやらこっちの方が火力が強いように感じる。

nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル 250ml 90508

nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル 250ml 90508

ベース修復計画

帰りに楽器屋に寄る。 何年か前にベースのプッシュプルタイプのポットが壊れた時、 CTSのポットを使ってフェンダーのスタンダードなパターンに変えていた。 これを再びプッシュプルに戻したくなったのだけど250kのポットが無くて断念。 まあプッシュプルなんてそんなに需要無いし仕方がない。 急ぎでもないのでペンディング

3/16

サイト

昨日のサイトの続き。学びが多いが忘れていたことの方が多い。完成は遠い。

燃料の考察

ホワイトベア-の缶に入ったアルコールとケンエーのアルコール、燃え方が強いのはケンエーの方な気がする。 ホワイトベアーの時はクッカーの取っ手が燃えるくらい火が上がることは無かった。 安いし今度からケンエーのアルコールを使う方が正解かもしれない。

ケンエー燃料用アルコール 500ml

ケンエー燃料用アルコール 500ml

3/17

サイト

とりあえずサイト完成ということにした。 これからぼちぼち手直ししていこうと思う。 写真撮る技術とかそういうものも多少は持って無いといけないと作りながら思った。

アルコールストーブ

川に行ってコーヒー飲みながらノマドっぽくPC作業するかと思うも風が強すぎてお湯が沸く前にアルコールが尽きてしまった。 微妙な温度のお湯をコーヒーにしてぼちぼち飲んで帰る。 仕方がないけど風の流れでウッドストーブの1面だけ焼き色が入ってしまった。 なんならウッドストーブとは別に風防がいるのかもしれないなどと思ったけど、そもそも強風のなか火を起こすものじゃないという話ではある。 素人なりに考えた結果クッカーのスタッキングが固まった気がするので別に記事を書きたいところ。